ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成23年12月定例会(請願第16号)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002163 更新日:2019年1月17日更新

第16号 平成23年12月1日受理 厚生環境委員会 付託

魚沼地域医療再編にあたり医療水準確保に向けた新潟県の役割に関する請願
請願者 外1名

 紹介議員 若月 仁君

 (要旨)

 新潟県が策定した魚沼地域における医療再編計画は、新設する基幹病院と整備を行う周辺公立病院とで機能分担し、三次救急や高度先進医療に対応し、研究機能、地域医療研修機能を充実整備しながら、地域医療の確保と人材育成に寄与しようとするものである。
 つまり基幹病院と周辺公立病院は、魚沼地域の医療水準確保において、一体不可分のものといえる。
 病院の再編整備に当たっては、その役割を、基幹病院の建設整備は新潟県が、周辺公立病院の建設整備は当該市が担うこととしている。
 当該病院の運営を持続可能なものとするためには、医師や看護師等の医療スタッフの確保をはじめ、関係自治体間や医療関係者の連携調整、ひいては運営資金の確保等、一自治体では対応が困難であることも多く、特に周辺公立病院については、県の支援なくしては整備・運営は厳しく、県の策定した医療再編計画そのものに影響することも予想される。
 ついては、貴議会において、今後の計画実施に当たっては、次の事項に配慮されたい。

  1. 基幹病院は医療再編のかなめであり、周辺病院への医師派遣機能を有することから、その機能を果たせるよう医師の確保に万全を期すこと。
  2. 周辺公立病院の整備・運営について、魚沼地域における医療水準が一時的にも低下しないよう、関係自治体の意向を踏まえつつ、新潟県が共同作業の一員として、責任を持って対応すること。
  3. 医療は医師のみならず、看護師やコメディカルスタッフ等多様な職種で成り立っており、魚沼地域は従来から医療スタッフの確保が困難な地域であることを踏まえ、周辺病院の医療スタッフの確保についても、新潟県が共同作業の一員として、責任を持って対応すること。

平成23年12月定例会(請願・陳情)へ
新潟県議会のトップページへ