ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成23年6月定例会(請願第5号)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001511 更新日:2019年1月17日更新

第5号 平成23年6月24日受理 総務文教委員会 付託

福島第一原発の事故対策の強化、原子力政策の転換、自然エネルギーの研究開発・普及等を求める意見書提出に関する請願

請願者 新潟県平和運動センター 議長 渡辺英明

紹介議員 長部 登君 小山芳元君 竹島良子君 佐藤浩雄君 若月 仁君

(要旨)

 3月11日に東日本を襲った巨大地震と津波は、約2万4,000人を超える死者・行方不明者を出し、今も救援・捜索活動や避難所での被災者の苦難の生活が続いている。亡くなられたかたがたに対しご冥福(めいふく)をお祈りするとともに、被災されたかたがたにお見舞いを申し上げる。
 福島第一原発事故は、放射性物質の飛散により広範囲にわたる放射能汚染を拡大させ、現在も放射性物質の放出は止まらず、避難者がふるさとへ帰れる見通しが全く立たない事態となっている。
 被災した原発は、炉心融解(メルトダウン)や原子炉圧力容器・格納容器の破損という最悪の事態にあり、今後、再水素爆発(場合によっては水蒸気爆発)による高濃度の放射性物質の広範囲飛散という最悪のケースも否定できない状態である。
 このたびの福島第一原発事故は、核分裂エネルギーは人間には制御できないことが図らずも実証され、日本の原発事故を受け、ドイツやイタリア等では、国の意思として脱原発政策に転換するなど、今後の日本のエネルギー政策の在り方について根源的な課題を投げかけている。
 よって、全国の原発の安全審査を根本からやり直すとともに、新たな原発の建設を中止させて、原子力に頼るエネルギー構造を根本的に見直し、早急に再生可能な自然エネルギー開発と普及促進を図り、脱原発社会へと大きく政策転換を図るべきである。
 ついては、貴議会において、次の事項を内容とした意見書を国に提出されたい。

  1. これ以上放射能被害が拡大することのないようあらゆる対策を講じ、あらゆるデータ・情報の迅速な開示と、土壌などへの放射能測定体制を一層強化すること。
  2. 避難生活の長期化に対応した子どもたちの教育などの対策を強化すること。
  3. 子どもの被曝(ひばく)基準の年20ミリシーベルトを撤回し、大幅に引き下げること。また、汚染された校庭の表土の取り替えは国が責任を持って行うこと。

平成23年6月定例会(請願・陳情)へ
新潟県議会のトップページへ