ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成16年9月定例会(第17号発議案)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004175 更新日:2019年1月17日更新

平成16年9月定例会で上程された発議案

7.13新潟豪雨災害に際しての支援に感謝する決議

第17号発議案

 7.13新潟豪雨災害に際しての支援に感謝する決議

上記議案を別紙のとおり提出します。

平成16年9月8日

提出者   目黒 正文、皆川 浩平、沢野 修
            柄沢 正三、村松 二郎、小野 峯生
            長津 光三郎、渡辺 惇夫、竹山 昭二
            市川 政広、米山 昇、小山 芳元

賛成者   提出者を除き議員全員

  新潟県議会議長 種村 芳正 様

7.13新潟豪雨災害に際しての支援に感謝する決議

 去る7月13日、本県の中越地区を中心とした地域を襲った梅雨前線豪雨は、五十嵐川、刈谷田川などの堤防の破堤、がけ崩れ等の大規模な災害を引き起こした。
 この災害により15名もの尊い命が失われたほか、極めて広大な地域が大規模な浸水被害を受け、住宅、事業所、公共土木施設、農作物等に甚大な被害が生じた。
 しかしながら、今回の災害に対し、ヘリコプターや救命ボート等を利用した消防、警察、自衛隊などによる総力を挙げた救助活動が昼夜を徹して行われ、数千人もの県民が救助されたほか、地域住民をはじめ医療・福祉機関、行政関係者等によって、被災者に対する献身的な援護活動がなされた。
 また、県内をはじめ全国各地から駆けつけた延べ4万人を超えるボランティアによる家屋に堆積した泥の処理等の地道な援助・復旧支援活動は、多くの被災者に復興に向かって立ち上がる勇気を与えるものであった。
 さらに、いち早く心のこもった激励と数多くの義援金品が寄せられるなど、物心両面にわたり温かい支援の手が差し伸べられたことは、被災者の大きな励ましとなった。
 よって、本県議会は、これらの多くの人々の善意に応え、速やかな復旧に努力することを決意するとともに、各関係機関並びに関係各位からの御尽力・御支援に対して、県民を代表し、議会の決議をもって、謹んで深甚なる感謝の意を表するものである。
  以上、決議する。

平成16年9月8日

新潟県議会

平成16年9月定例会意見書一覧に戻る
議会情報項目一覧へ戻る