ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成16年2月定例会(第3号発議案)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002796 更新日:2019年1月17日更新

平成16年2月定例会で上程された発議案

第64回国民体育大会(アイスホッケー・スケート競技を除く)開催に関する決議

第64回国民体育大会(アイスホッケー・スケート競技を除く)開催に関する決議

 近年、自由時間の増加や心の豊かさ、健康への関心の高まりなどを背景として、競技スポーツの観戦や自らスポーツに取り組む人々が増えている。
 とりわけ本県では、ワールドカップサッカー大会の開催やプロスポーツチームの活躍等を通して、多くの県民がスポーツに触れ、喜びや感動を分かち合うことにより、スポーツに対する関心が急速に高まってきている。
 平成21年の第64回国民体育大会は、全国の方々が新潟県に集う半世紀に一度のビッグイベントであり、恵まれた自然、豊かな食、人情味あふれる県民性など、本県の魅力をアピールできる絶好の機会である。
 また、この国民体育大会開催の基本目標である、スポーツや様々な人との「ふれあい」、大会にいろいろな立場で参加・協力する「支えあい」を通して、競技力の
向上だけでなく、人間的にも「高めあう」ことができる新たなスポーツ文化の創造を全国に発信できるよう、県民一丸となって準備を進めているところである。
 よって本県議会は、第64回国民体育大会(アイスホッケー・スケート競技を除く)が本県で開催されるよう、県民の総意に基づき強く要望するものである。

 以上、決議する。

 平成16年3月25日

新潟県議会

平成16年2月定例会意見書一覧に戻る
議会情報項目一覧へ戻る