ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成19年6月定例会(第16号発議案)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0003916 更新日:2019年1月17日更新

平成19年6月定例会で上程された発議案

森林・林業・木材関連産業の振興を求める意見書

第16号発議案

 森林・林業・木材関連産業の振興を求める意見書

上記議案を別紙のとおり提出します。

平成19年7月6日

提出者   産業経済委員長 岩村 良一

新潟県議会議長 長津 光三郎 様

森林・林業・木材関連産業の振興を求める意見書

 我が国の森林・林業・木材関連産業は、木材価格が長期低迷する中で林業の採算性は悪化し、森林所有者の経営意欲も低下するなど森林の育成・整備が停滞している状態にあるが、他方において森林の持つ多面的機能の発揮が求められており、自然・生活環境の保全や、保健、癒しの場の提供など国民の要請と期待は年々増加している。
 しかし、地球温暖化防止に係る京都議定書の温室効果ガス削減目標6%のうち、森林による吸収で確保する3.8%の目標達成は厳しい状況であり、森林整備の加速化が求められている。
 政府・林野庁は森林を適切に整備・保全する「美しい森林づくり」を推進するとして、今年から6年間で330万ヘクタールの間伐を実施するとしているが、森林整備に係る予算措置が不透明であることに加え、地方自治体の財政難や森林所有者の負担などから、実行体制の不備が危惧されている。
 よって国会並びに政府におかれては、低迷する森林・林業・木材関連産業の振興を図るため、昨年新たに策定された「森林・林業基本計画」に基づく森林整備や地域材利用計画の推進、林業の担い手確保等の対策を着実に実行するとともに、地球温暖化防止森林吸収源対策を推進されるよう強く要望する。
 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

平成19年7月6日

新潟県議会議長 長津 光三郎

衆議院議長 河野 洋平 様
参議院議長 扇 千景 様
内閣総理大臣 安倍 晋三 様
総務大臣 菅 義偉 様
財務大臣 尾身 幸次 様
農林水産大臣 赤城 徳彦 様
環境大臣 若林 正俊 様
林野庁長官 辻 健治 様

 


平成19年6月定例会(意見書等)へ戻る
議会情報項目一覧へ戻る