ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 生涯学習と社会教育はどう違うのですか?

本文

生涯学習と社会教育はどう違うのですか?

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0060162 更新日:2019年3月29日更新

 社会教育とは、「学校の教育課程として行われる教育活動を除き、主として青少年及び成人に対して行われる組織的な教育活動(体育及びレクリエーシヨンの活動を含む。)」(社会教育法第2条)を指し、教育活動の一つとして捉えられます。
 これに対して、「生涯学習」は、学習者の視点から捉えたもので、社会教育における学習のほか、学校教育や家庭教育における学習、組織的に行わない個人的な学習も含む点で、社会教育より広い活動を対象とする概念です。

 社会教育は、学校教育と異なり、人々の学習ニーズに即した幅広い学習内容をもっており、「個人の要望や社会の要請にこたえ」、「国及び地方公共団体によって奨励されなければならない」(教育基本法第12条第1項)とされています。
 また、社会教育は、多様な主体により、様々な場や機会で行われていますが、学習の拠点となる代表的な社会教育施設として、公民館、図書館、博物館、青少年教育施設などがあります。

生涯学習と社会教育の違いを示すイメージ図

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ