本文
第1回みんなが主役!家族の男女共同参画フォトコンテスト(平成25年度)
県では、家庭や地域における男女共同参画の促進に取り組んでおり、家庭で家事や育児を楽しんでいる写真を募集したところ、17名の方から合計32作品の応募がありました。受賞作品は下記のとおりです。
【留意事項】掲載画像の無断複製・転載を禁止します。
最優秀賞 「休日の朝は みんなでおせんたく」阿部 渚
選評
タイトルのとおり、まさにパパと娘さんが協力し合い、ママを助けてる姿が大変分かりやすく写真表現された一枚で、洗濯ものは他人の目を嫌うところですが、逆に生活感が出ており良い作品です。
洗濯物を干す二人がカメラを意識せず、自然なシャッターチャンスも良く、ママはカメラ名人。
優秀賞 「今夜は僕が料理人」近 伸太郎
選評
普段この場所はお母さんの居場所?お孫さん二人がおもてなしの料理作りに奮闘中。
二人の表情も良く、楽しげな場面を上手い具合にカメラに収めましたね。
蛇口の水と手の動きや手の光などもリアルで写真的にステキです。
優秀賞 「ママ、きれいになったでしょ」猪股 悠
選評
ママの背中を見て育ってますね。「これからもずうっと掃除のお手伝いを続けてママを楽にするね!」と語りかけている様な作品です。また、ボクの満足げな笑顔がとてもステキです。
新潟フジカラー賞 「じいじと読書」須田 孝子
選評
おじいさんが孫の世話で絵本を見せている場面を上手く捉えた作品ですね。
おじいさんの顔を見せない構図でお孫さんを主役に引き立てる写真表現をされた点が良く、光の扱いも良い作品です。
入選
「僕も出来るよ!!」大野 義和
「いってきまーす。」渡辺 耕太郎
「お口を開けてください♡」星野 馨
「感謝の気持ちをこめて 父子クッキング」阿部 央資
「おじいちゃんのお膝で」佐藤 淳司
「パパと魚釣り」笠原 ゆかり