ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

農村産業法

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0225482 更新日:2023年6月2日更新

農村産業法

農村産業法について

 農村産業法は、農村地域において計画的な土地利用(農地利用)等を行うことにより、産業の導入を促進し、魅力ある雇用の場を創出することを目的とするもので、令和4年5月の法律改正により、対象業種の制限及び計画の目標年次が廃止されました。
 これを踏まえ、農業との均衡ある発展を目指し、地域の実情を踏まえた地域社会との調和や公害発生のおそれがない、地域資源を活用した業種の導入が可能となるよう、導入業種選定の考え方を盛り込む基本計画の変更を行いました。
※国と変更協議を行い、R5.3.31付けで農林水産大臣、経済産業大臣、厚生労働大臣から同意
 今後、市町村における実施計画の変更を支援するとともに、地域の特性を活かした成長分野への投資を促進する地域未来投資促進法等を積極的に活用して、魅力ある雇用を創出する企業立地の促進に取り組んでいきます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ