ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(タラバエビ科のエビ)

本文

佐渡のお魚情報通信(タラバエビ科のエビ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056502 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 タラバエビ科のエビ

両津市場に水揚げされたモロトゲアカエビの画像
両津市場に水揚げされたモロトゲアカエビ

 佐渡のエビと言えば南蛮エビ(ホッコクアカエビ)ですが、その他にも様々な種類のエビが漁獲されています。南蛮エビと同じタラバエビ科では、トヤマエビとモロトゲアカエビがエビかごで漁獲されています。
 トヤマエビは朱色の体色に頭胸甲部の白点、腹部の横しまが特徴です。体長20cm程度まで成長します。トヤマエビは一般にボタンエビと呼ばれています。一方モロトゲアカエビは赤みの強い体色に白い縦しまが入るのが特徴です。体長10cm程度まで成長します。

トヤマエビのお刺身の画像
トヤマエビのお刺身

 南蛮エビ以外のエビは漁獲量が少ないため、佐渡でも常に売られているわけではありません。今回はトヤマエビが入手できたのでお刺身にしてみました。タラバエビ科のエビとしては比較的大型なので食べごたえがあります。味はさっぱりした上品なもので、加熱しても身やせが少ないことから焼き物やしゃぶしゃぶにすることもできます。店頭に並んでいた際はぜひ購入してみて下さい。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ