ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 農林振興部 > 【村上】岩船米の収穫適期判定に関する情報を更新しました

本文

【村上】岩船米の収穫適期判定に関する情報を更新しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0423022 更新日:2023年9月15日更新

JPEG村上アメダス及び下関アメダスの気象データに基づく水稲収穫適期早見表を掲載しています。

気温データは9月18日まで本年値、9月19日以降は平年値です。


管内に設置されている刈取適期判定器に基づく収穫適期予想を掲載しています。

お近くの設置場所のデータを参考にしてください。

 


飽差(※)情報を掲載しています。

令和5年度飽差情報(9月18日現在) [PDFファイル/111KB]

 

※飽差とは…1㎥の空気中に、あと何グラムの水蒸気を含むことができるかを示す数値です。数値が高いほど乾燥したことになり、収穫が近づいたお米は、コシヒカリ・こしいぶきでは日平均飽差が9g/㎥、新之助では6g/㎥を上回ると、胴割粒が発生しやすくなるため、収穫を早める必要があります。

 

今後も、飽差の算定に必要な毎正時の気温、湿度の情報は村上アメダスの気象データを参照し、掲載してまいります。​

 

実際の収穫時期は、必ず籾の黄化程度を確認して判断しましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ