本文
令和3年度わたしの主張新潟県大会を開催しました
新型コロナウイルス感染症に関する「特別警報」が8月30日(月曜日)に県内全域に拡大して発令されたことに伴い、9月11日(土曜日)に魚沼市にて開催することを予定していた「令和3年度わたしの主張新潟県大会」については、会場での開催を中止し、映像審査に切り替えて実施しました。
例年とは異なる開催となってしまいましたが、県内13地区から代表として選ばれた中学生が、日頃抱いている思いや考えを堂々と発表しました。
最優秀賞には、『「ありがとう」って言いたくて』を発表した柏崎市立南中学校3年の 小林朱珠(こばやし すず)さんが選ばれました。
小林さんは、幼い頃に経験した弟の死産を通して、人の「死」というものを理解し、これを機に助産師になる夢を持つまでの過程を丁寧に主張し、また、亡くなった弟が自分に夢を与えてくれたように命には使命があり、自分も命の尊さ、大切さを伝えられる助産師を目指し使命を果たしたいという思いを力強く主張しました。
最優秀賞を受賞した小林さんは、本県代表として関東・甲信越静ブロックの代表を決める審査会に推薦されます。ブロック代表に選出されると全国大会(web審査)へ出場することになります。
≪最優秀賞≫ 小林朱珠さん 発表原稿 [PDFファイル/79KB]
大会結果一覧
※敬称略
※奨励賞は発表順に掲載
※承諾を得られた発表者のみ掲載
大会概要
- 開催方法
映像審査による実施(会場での大会開催は中止) - 主催
新潟県・新潟県教育委員会・新潟市教育委員会・新潟県健全育成県民会議
独立行政法人国立青少年教育振興機構 - 共催
魚沼市・魚沼市教育委員会
地区大会 開催状況
各地区大会は下記のとおり開催されました。
大会開催に御協力いただきました皆様、ありがとうございました。
佐渡地区大会
新潟市地区大会<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)