ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境対策課 > 令和4年度堅果類の豊凶状況調査結果(速報値)

本文

令和4年度堅果類の豊凶状況調査結果(速報値)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0477312 更新日:2022年8月9日更新

今秋のブナ(主に奥山に分布)の実は、「並作」と予測されます。 

ツキノワグマが春から継続して出没していますので、予測結果にかかわらずクマの出没に注意してください​

 

〇ツキノワグマは、秋に冬眠に向けてエサを求めて活発に動き回ります。

○県では、奥山のブナ等の木の実の豊凶が、人里へのツキノワグマの出没に影響することから、毎年、ブナ等の堅果類(ドングリ)の豊凶調査を実施しています。

○今秋のブナの実の調査の結果(速報)は「並作」と予測されましたが、地域により、ばらつきがあり、冬眠前のツキノワグマがエサを求めて人里へ出没する可能性もあります。

○ツキノワグマが春から継続して出没していますので、引き続き注意が必要です。

 

<調査結果>

・調査期間:令和4年7月1日~7月31日

・調査地点:全県149地点(佐渡市及び粟島浦村を除く)

地域 県全体 下越 中越 魚沼 上越
ブナ 並作 並作 並作 並作 並作

・凶作:結実は認められない
・不作:わずかに結実
・並作:樹冠全体にまばらに結実、又は一部に結実
・豊作:樹冠全体に密に結実

  

県全体における堅果類の豊凶指数年変動のグラフ 

 

〇夏の行楽での入山などクマの生息域に近づく場合には、被害にあわないために次のことに注意してください。

<クマによる人身被害防止のポイント>
・地域のクマ目撃情報を確認し、クマのいるところには近づかない。
 参考:県ホームページで最新の出没情報を提供しています。
     「にいがたクマ出没マップ」http://ngt-webgis.jp/kuma/<外部リンク>
・複数で行動し、ラジオや鈴など音の鳴るものを携行しましょう。
・クマの活動が活発な早朝や夕方の入山は避けましょう。
・クマのエサとなる生ゴミや不要となった農作物・果実は適切に処分しましょう。
・クマを誘因するお墓のお供え物は、お参り後に持ち帰りましょう。
・集落周辺や河川敷など、クマが隠れそうな藪は刈り払いましょう。

〇上記は速報であり、ブナに加え、他の堅果類(ミズナラ、コナラ、クリ、オニグルミ)を含めた最終とりまとめ(9月下旬公表予定)で変更となることがあります。(調査期間8月1日~8月31日 調査地点約200)

 

令和4年8月9日報道資料(堅果類豊凶状況調査結果(速報値)) [PDFファイル/235KB]

 

環境にいがたの画像

 

このページはリンク自由です

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ