本文
笹ヶ峰ダム紹介ページ
笹ヶ峰ダム紹介ページ
笹ヶ峰ダムは、高田平野の農地約7千haの水不足による被害を解消し、食料を安定的に供給するために、1983年に妙高市杉野沢に建設されました。平成6年の異常渇水ではその役割を十分に果たし、干ばつに四つ被害はほとんどなく農家の力強い味方となりました。
農業用ダムとしては全国でも珍しく標高1200mの高地にあり、ダムからの水は上江幹線用水路や中江幹線用水路を流れ、約10時間かけて水田に到達します。
また、ダムからの高低差を利用して東北電力(株)では水力発電を行っています。ダムから放流された水は12か所の発電所を通過して約3万個分の消費電力に相当する電気をつくっています。
さらに、ダムは上信越高原国立公園内にあり、近くの牧場やキャンプ場と共に、上越地域の納涼地として自然豊かな憩いの場となっています。
笹ヶ峰ダムって???
笹ヶ峰ダムを知る!
笹ヶ峰ダムの歴史や役割、建設当時の写真、諸元、他ダムとの比較、過去のデータがご覧いただけます。
笹ヶ峰ダム写真集
乙見湖、笹ヶ峰ダム周辺の山々、四季の様子、高山植物、生息する魚などの写真をご覧いただけます。
笹ヶ峰ダムQ&A
笹ヶ峰ダムについての疑問にお答えします。
笹ヶ峰ダム周辺案内
笹ヶ峰ダム周辺の遊歩道、妙高山をはじめとする山々、動植物を御案内します。
笹ヶ峰ダム交通案内
笹ヶ峰ダムへの交通案内です。
地図の読み込みに関する問題が発生したとき<外部リンク>