ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 農林振興部 > 【上越】みんなで元気な岩神集落を未来につないでいこう!

本文

【上越】みんなで元気な岩神集落を未来につないでいこう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0363527 更新日:2021年3月4日更新

  上越農業普及指導センターでは、上越市牧区岩神集落が、「未来につなぐ中山間地域活性化支援事業」を活用し、地域資源を活かして集落が元気になる活動支援を行ってきました。
   平成30年に集落役員が中心となり、地元産そば粉100%を使用した乾そば「岩神十割そば」の試作に取り組みました。令和元年度は本格的な販売 に向け、PRの方法や食べ方などについて、集落内の新規就農者や女性の意見を取り入れ、チラシの作成や店頭での試食販売を行って来ました。そのおいしさは口コミで広がり、JA農産物直売所、県生協、市街地の商店などに販路が拡大し、限定販売「岩神十割そば」は早々に完売しました。
   令和2年度は、「岩神十割そば」に加え、山の恵みを活かした山菜等の商品開発にも力を入れました。活動が集落内で広く認知されるよう、集落全体に山菜の塩蔵や脱塩の作業を呼びかけ、共同作業を実施してきました。集落内女性が試作した山菜レシピを、地域の加工業者と連携し商品開発。また、新規就農者が中心となり山菜の乾燥品・塩蔵品・水煮など「岩神おいしい!シリーズ」としてパッケージ等を作成し、8種類の山菜等の商品を販売しました。
   これからは、「岩神十割そば」の製造量を増やすため、そばの収量や品質向上に力を入れるとともに、「岩神おいしい!シリーズ」のブラッシュアップをしていくとのことです。
   今後も、上越農業普及指導センターでは、中山間地域の地域活性化に向けた活動を支援していきます。

そばPRチラシの画像

PRチラシ

うどの共同作業の画像

ウド

うどの塩蔵の共同作業

ウドのキンピラの画像

集落の女性が試作したレシピを商品化

 

◇このページに関するお問い合わせは 上越地域振興局農林振興部 普及課
〒  943-8551  上越市本城町5-6 
電話:  025-526-9402  ファクシミリ: 025-526-4080 
このページの先頭へ 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ