ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 糸魚川地域振興局 農林振興部 > 【糸魚川】近年発生した災害について

本文

【糸魚川】近年発生した災害について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0045418 更新日:2022年8月23日更新

 森林施設課で対応中の災害についてお知らせします。今後も大雨等により災害箇所が拡大するおそれがあるので付近の住民の方はご注意ください。

来海沢地区 地すべり災害

3月9日撮影 8月26日撮影  

令和3年3月4日発生

糸魚川市大字来海沢地区

長さ330m・幅120mの規模で地すべりが発生した。

流出した土砂は約1km流下し、県道「上町屋釜沢糸魚川線」・2級河川「西川」及び来海沢集落に到達した。家屋6棟が倒壊するなどの被害が発生し23世帯37名が避難した。

現在、災害関連緊急地すべり防止事業により対策工事を施工しています。

現在の対応状況についてはこちらをご覧ください。

東中地区 地すべり災害

地すべり全体 拡大

 <地すべり全景>                    <地すべり状況>

令和3年5月24日発生

糸魚川市大字東中地区

長さ120m・幅50mの地すべりが発生した。

東中集落の上方200mに近接する箇所で発生したが、現在、森林内で一旦停止している。

地すべりブロックには多数のクラックが発生し再滑動が懸念されることから、警報装置を設置し下方集落の避難態勢を構築し警戒を続けている。

現在、災害関連緊急地すべり防止事業により対策工事に着手しています。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ