ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

糸魚川地域振興プラン

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0215800 更新日:2019年4月3日更新

 新潟県では、平成30年1月に策定された「新潟未来創造プラン」について必要な見直しを行い、平成31年3月に「新潟県総合計画~住んでよし、訪れてよしの新潟県~」として改定しました。

 糸魚川地域振興局では、この「新潟県総合計画」に基づき糸魚川地域の現状と課題を踏まえ、地域の更なる発展と持続可能な地域社会を実現するため、取り組むべき施策の方向性を明らかにする「糸魚川地域振興プラン」を改定しました。

 地域の皆様には、地域振興プランの目指す地域づくりに向け、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

糸魚川地域振興プランの概要

 本プランでは、「住みよい糸魚川・行ってよかった糸魚川」を基本理念に掲げ、地域の最重要課題である人口減少問題を踏まえつつ、「命と暮らしを守るまちづくりの推進」、「健康で安心して暮らし続けられる環境の創出」、「ふるさとの魅力を生かした地域づくりの推進」、「ジオパークの恵みを生かした農林水産業の振興」、「地域を支える社会基盤の整備」を5つの柱に据え、重点的に取り組みます。

糸魚川地域振興プラン

 

糸魚川地域振興プラン【概要版】(PDF形式 174 キロバイト) [PDFファイル/175KB]

糸魚川地域振興プラン【本文】(PDF形式 299 キロバイト) [PDFファイル/300KB]

 

主要事業実施計画・実績

令和元年度主要事業実施計画・実績については、こちら

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ