ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 糸魚川地域振興局 健康福祉部 > 【糸魚川】ツキノワグマに気をつけましょう!

本文

【糸魚川】ツキノワグマに気をつけましょう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044958 更新日:2024年5月30日更新

クマによる人身被害に注意しましょう!

今年度に入り、糸魚川市内でのクマ目撃情報が相次いでいます。
下記の人身被害を防止するための注意点について徹底し、山に入る際にはクマに出あわない対策をしましょう!

クマ注意喚起

山に入る際はクマに注意チラシ [PDFファイル/853KB]

令和2年度は、県内でクマによる人身被害が多発しました。(平成13年以来の死亡事故も発生しました。)

※令和元年度は糸魚川市でも、10月7日(月曜日)午前7時頃に滝川原地内、10月28日(月曜日)午前3時40分頃に青海地内でクマによる人身被害が発生しています。 

県内の人身被害発生状況はこちら [PDFファイル/173KB]

クマに出あわない対策に努めましょう!

引き続き出没情報等を新聞やホームページなどにより確認して、クマの被害に遭わないようにしましょう。

 

ツキノワグマの注意喚起の画像

クマには音で自分の存在を知らせましょう!

糸魚川地域版注意喚起チラシの画像
糸魚川地域版注意喚起チラシ(表)

クマに襲われないために、山林や畑に行く際は、必ず鈴やラジオなど音が鳴るものを身につけ、クマに出あわない対策をとりましょう!特に山間地周辺にお住まいの方は、気をつけましょう!

クマを目撃した場合は、糸魚川市役所及び糸魚川警察署へご連絡ください

糸魚川市役所
 環境生活課 電話 025-552-1511
 能生事務所 電話 025-566-3111
 青海事務所 電話 025-562-2260
糸魚川警察署
 生活安全課 電話 025-552-0110

クマによる人身被害を防止するため、下記の点にもご注意ください!

1 クマを人里へ呼び寄せないために

  1. 生ゴミや廃棄果実の適切な処理
     クマは匂いに敏感です。クマの餌となる生ゴミや廃棄果実は放置せず、土に埋めるなど適切に処理してください。また、お墓の供え物などは、持ち帰るようにしましょう。
  2. 果実等の早期収穫
     クマの好物である柿や栗は早めに収穫し、食べる予定のない場合は、早期に処分しましょう。
  3. 藪などの定期的な下草刈り
     クマは明るく身を隠せない場所を嫌います。クマが隠れそうな藪などは、下草を定期的に刈りましょう。

2 クマに出あわないために

  1. 出没情報に注意
     最新の出没情報を入手し、危険な場所には近づかないようにしましょう。
  2. クマのサインに注意
     クマの爪あとや糞を見つけたら、近くにクマがいる可能性があります。クマが近くにいることを想定して行動し、場合によっては引き返してください。
  3. 頻繁に物音や声を出す
     クマは、視力はあまりよくないですが、聴覚は人間よりずっと優れています。クマよけ鈴、ラジオ、笛などで音を出すか、大きな声で話しながら歩き、クマに人の存在を知らせましょう。
  4. 早朝や夕方は特に注意
     早朝や夕方は、特にクマの活動が活発です。早朝や夕方に外出する際は十分に注意し、単独行動は避けましょう。
  5. 車庫や小屋の戸締り
     夜間は車庫や小屋の戸を閉め、鍵をかけてください。

3 クマに出あってしまったら

  1. 落ち着くことが大切
     クマを刺激しないように、あわてず・騒がず・走らず、クマに背中を見せないように静かに立ち去ります。クマは逃げるものを追いかける習性があるので、走って逃げるのは禁物です。
  2. 逃げ切れない場合は
     クマの攻撃が避けられない場合は、腹、首、頭を守ることが大切です。地面に伏せ、両手で首の後ろをガードして写真のように頭と首を守ってください。
    ※この姿勢は、研究や経験からさしあたり有効であると言われているものです。何よりもまず、クマと出あわない対策をとることが最も重要なことです。

有効であると言われている姿勢の写真

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ