本文
令和5年度過疎地域持続的発展優良事例表彰において山古志住民会議/ネオ山古志村(山古志DAO)が総務大臣賞を受賞しました
1 過疎地域持続的発展優良事例表彰について
本表彰は、過疎地域の持続的発展と風格の醸成を目指した過疎地域の取組を奨励するものです。過疎地域持続的発展優良事例表彰委員会において、優れた成果を上げた過疎対策の先進的・モデル的事例としてふさわしい、地域の特性を活かした創意工夫ある優良事例が選定されます。
2 受賞団体等
団体名
山古志住民会議/ネオ山古志村(山古志DAO)
キャッチフレーズ
NFT×限界集落 ~デジタル村民と挑戦する新たな村づくり~
表彰に係る取組
中越地震による被災、平成の大合併による市町村合併を契機に住民主体の地域づくりの機運は高まる一方で、少子高齢化をくいとめることが出来なかったが、物理的制約を解放するデジタル技術に可能性を見出し、取組を開始。
ローカルの価値を最大限に広げるのがデジタルであると考え、NFTを「デジタルアート×電子住民票」として活用し、NFTを接点とした共同体を形成し世界中から知恵や資源、独自資金を集め、地域を存続させる挑戦をしている。
3 表彰式の開催について
- 日時 令和5年10月26日(木曜日)
- 会場 富山県富山市
本表彰に関する詳細はこちらをご覧ください。
4 報道発表資料
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)