ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新潟県産業連関表

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0358603 更新日:2023年12月6日更新

 新潟県産業連関表は、1年間に県内で行われたモノやサービスの産業間の取引、産業と家計など最終消費者との取引、地域間の取引を一覧表にまとめたものです。産業連関表を利用して、県経済の構造分析や経済波及効果を推計する産業連関分析など、様々な経済分析をすることができます。
 新潟県では昭和35年からおおむね5年毎に作成しています。

更新のお知らせ

令和5年12月6日

 統合中分類取引基本表等の統計表を追加で掲載しました。

令和5年11月27日

 本県の雇用の動向を反映させるため、雇用者所得及び営業余剰の値を更新しました。
 更新した資料は以下のとおりです。
 ・報告書
 ・統計表
 ・経済波及効果分析ツール

平成27年(2015年)新潟県産業連関表

 以前公表した報告書及び統計表は以下のページに引き続き掲載しています。

過去の産業連関表

報告書

統計表

産業連関表の利用

 「経済波及効果分析ツール」は、平成27年表を使って、経済波及効果を計算するための分析ツールと分析事例です。ここに掲載している計算シートを利用することにより、経済波及効果を実際に計算することができます。

 「経済波及効果分析ツールの手引き(平成27年表版)」では、分析ツールの種類や使い方について紹介しています。
 「産業連関表利用の手引き(平成23年表版)」では、産業連関表の見方、分析方法について紹介しています。
 「産業連関分析を行う上で注意すべきポイント」(地域経済・産業分析レポート’12より)も参考にしてください。

 以前公表した経済波及効果分析ツールは以下のページに引き続き掲載しています。

平成27年新潟県産業連関構造調査(商品流通調査)

平成27年新潟県産業連関構造調査(商品流通調査)結果

にいがた県統計ボックスのトップページへ

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

統計相談窓口

お気軽にお問い合わせください。

 

ご利用にあたって

 掲載している統計データを引用・転載する場合には、出所を明示してください。(例) 資料:新潟県統計課「○○調査」
 掲載している統計データ等は、Excel形式、またはPDF形式で作成しています。

 

トピックス

統計調査をよそおう「かたり調査」にご注意を

登録調査員募集のバナーです

賃金の動きがわかる毎月勤労統計調査へのリンク

暮らしに役立つ統計調査(統計局)へのリンク<外部リンク>

小学生のための統計情報ページへのリンク