ページ番号を入力
本文
新潟県産業連関表は、1年間に県内で行われたモノやサービスの産業間の取引、産業と家計など最終消費者との取引、地域間の取引を一覧表にまとめたものです。産業連関表を利用して、県経済の構造分析や経済波及効果を推計する産業連関分析など、様々な経済分析をすることができます。
新潟県では昭和35年からおおむね5年毎に作成しています。
統合中分類取引基本表等の統計表を追加で掲載しました。
本県の雇用の動向を反映させるため、雇用者所得及び営業余剰の値を更新しました。
更新した資料は以下のとおりです。
・報告書
・統計表
・経済波及効果分析ツール
以前公表した報告書及び統計表は以下のページに引き続き掲載しています。
「経済波及効果分析ツール」は、平成27年表を使って、経済波及効果を計算するための分析ツールと分析事例です。ここに掲載している計算シートを利用することにより、経済波及効果を実際に計算することができます。
「経済波及効果分析ツールの手引き(平成27年表版)」では、分析ツールの種類や使い方について紹介しています。
「産業連関表利用の手引き(平成23年表版)」では、産業連関表の見方、分析方法について紹介しています。
「産業連関分析を行う上で注意すべきポイント」(地域経済・産業分析レポート’12より)も参考にしてください。
以前公表した経済波及効果分析ツールは以下のページに引き続き掲載しています。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)