ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新発田地域振興局地域整備部 > 【新発田】令和4年度完成新潟県優良工事証等の表彰式を行いました

本文

【新発田】令和4年度完成新潟県優良工事証等の表彰式を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0539933 更新日:2023年11月27日更新

県が発注する建設工事における良質な施工の確保、県内の建設技術者の資質向上、並びに建設産業において「ものづくり」に携わっている方々の誇りと意欲の向上を目的として、令和4年度完成工事の表彰式が行われました。受賞された工事、技術者は次のとおりです。

●知事表彰(令和5年11月17日)
新潟ユニゾンプラザにおいて、優良工事を(株)小林組様が、優秀技術者を小林孝章様((株)小林組)が表彰されました。(知事表彰の状況はこちらへリンク)​

●地域整備部長表彰(証交付)(11月21日)
新発田地域振興局において、地域整備部長から新潟県優良工事証表彰を(株)石井組様及び(株)坂詰組様に、新潟県優良技術者証表彰を佐藤伸治様((株)石井組)に交付しました。

優良工事証及び優良技術者証 受賞者 (前列)      
優良工事証及び優良技術者証 受賞者 (前列) 
【優良工事及び優良工事証の推薦選評】​

●(株)小林組 様
​阿賀野川に架かる阿賀浦橋の高欄取替工事である。桁下での作業は河川協議により非出水期のみの施工し、橋上の作業は交通量が多いため夜間施工となる。また、非出水期の施工であることから、厳寒期の作業が多くなる。様々な制約がある中、計画的な資材や作業員の手配等により、事故や苦情もなく安全に工事を完了したなどが優れていた点として評価した。

4
​一般国道460号(阿賀浦橋)高欄取替工事

●(株)石井組 様
福島潟の内水対策として実施する排水施設工事である。農村整備部発注の水路工事及び関連事業である耕地の盤上げ工事との並行作業により施工ヤードが限られる制約の多い工事であり、協議・調整を行い円滑な施工を行ったこと、また丁寧なコンクリートの品質管理などを優れていた点として評価した。

●(株)石井組 様
​福島潟治水事業吹切川排水施設その2工事

●(株)坂詰組 様
国道49号阿賀野バイパス供用により、交通量が増加することから変形交差点を十字交差点に改良する工事である。最寄り駅である水原駅、市役所や瓢湖など阿賀野市街地に向かう重要な生活道路とともに、五頭温泉郷へと続く観光道路であり、交通量が多いなかで現道を切り替えながら変形交差点の施工を行ったこと、また国直轄工事と工程調整を図り早期に完成させたことなどを優れていた点として評価した。

(株)坂詰組 様
県道新関水原停車場線土橋交差点道路改良その4工事 
 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ