ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農村環境課 > 中山間地域の基盤整備 ~平行畦畔等高線区画~

本文

中山間地域の基盤整備 ~平行畦畔等高線区画~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:51349652 更新日:2020年9月9日更新

平行畦畔型等高線区画整理とはの画像平行畦畔型等高線区画整理とは

中山間地域などで区画整理を行う場合、傾斜が急で湾曲の大きい地形に対して画一的に区画を設定すると大きな区画段差やつぶれ地が生じてしまい、区画の規模は制限され小規模となる傾向にあり、大規模な区画とするためには高額の工事費を見込む必要があります。
平行畦畔型等高線区画は畦畔を平行に保ちながら、作業の支障にならない程度に地形に沿って区画を折り曲げ、等高線方向に区画拡大を図る工法です。

【イメージ】の画像
イメージ

耕区の長辺相互が平行条件を維持している。(2)屈折部の内角が一定範囲以内(実験結果では150°~210°)であることの画像
(1)耕区の長辺相互が平行条件を維持している。(2)屈折部の内角が一定範囲以内(実験結果では150°~210°)であること。

特徴とメリットの画像特徴とメリット

移動土工量が少ない

平行畦畔型等高線区画は区画形状をできるだけ地形に沿った区画とすることができるため、基盤の切り盛りが減少し、移動土工量が少なくなることから工事費縮減、地盤安定につながります。

区画段差が小さい

区画段差が小さいと法面が短くなり、除草作業が軽減され、作業の安全性の確保につながります。

隣り合う田が同じ高さ

隣り合う田を同じ高さに整備することで、区画拡大のため再区画整理を行う際の費用をできるだけ少なくすることができます。

区画の幅が一定で長辺が長い

正方形区画と長方形区画では作業経路における回転作業(ターン)の数に大きな違いがあります。直線部ではいずれの区画も同じ速度で走行しますが、回転時には速度を落とさなければならないため、回転作業の少ない横長の区画の方が相対的に作業効率が高くなります。
平行畦畔型等高線区画では、長方形区画と比べて現況地形に区画を沿わせるため、屈曲部ができます。この屈曲部が農作業にどのような影響を与えるのか実験を行ったところ、内角が150°以上であれば作業の能率・精度ともに直線とほぼ同等となりました。また、地形条件が厳しく屈曲角が150°より小さくなると考えられる場所では、隅切りあるいは屈曲の追加により、作業効率の確保が可能となります。

イメージの画像

景観への配慮

地域景観を保ちながら時代が求める生産条件に合った農地をつくることが重要です。

施工事例の画像施工事例

清水の棚田(十日町市松代清水地内)

里山の景観を代表する「清水の棚田」において、幅約100m、長さ約500mにわたる大きな地すべりが発生し、農地・農道等が被災して美しい景観が失われました。
全国初となる「平行畦畔型等高線区画」の手法により、作業性に優れ、かつ景観にも配慮した復旧を行いました。

被災前の棚の画像
被災前の棚田

被災後の棚田の画像
被災後の棚田

【工事中】の画像
工事中

現在の棚田の画像
現在の棚田

農地環境整備事業 当間地区(十日町市)

整備後の棚田

棚田

田んぼの長辺が長くなり、道路・水路も整備され、大きな機械も入るようになり、農作業がずいぶん楽になりました。

平行畦畔型等高線区画整理導入の手引きの画像平行畦畔型等高線区画整理導入の手引き

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ