ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】五泉市立村松小学校の児童が能代川にサケの稚魚を放流しました(令和4年3月1日実施)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】五泉市立村松小学校の児童が能代川にサケの稚魚を放流しました(令和4年3月1日実施)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】五泉市立村松小学校の児童が能代川にサケの稚魚を放流しました(令和4年3月1日実施)

本文

【新津】五泉市立村松小学校の児童が能代川にサケの稚魚を放流しました(令和4年3月1日実施)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0243617 更新日:2022年3月4日更新

 令和4年3月1日(火曜日)に、五泉市立村松小学校の4年生児童46名が、五泉市内を流れる一級河川能代川でサケの稚魚の放流を行いました。村松小学校4

 サケの稚魚の放流は、能代川サケ・マス増殖組合の協力のもと毎年行われています。組合が育てた稚魚2万匹を、村松小学校の児童が卵から育てた稚魚とともに放流しました。放流には五泉市の田邊市長、交流のある東京都葛飾区から葛飾の川をきれいにする会の斎藤会長も参加しました。

 サケは、川から海に出て成長し、4年後に自分が生まれ育った川にまた戻ってくるという生態を有しており、能代川では多い年で6,000匹以上のサケの遡上が確認されています。今回子どもたちが放流したサケの稚魚も、4年後に元気な姿で戻ってきてくれることを期待しています。

 ※五泉市立橋田小学校・五泉南小学校の児童も稚魚の放流を行いました。
 【新津】五泉市立橋田小学校の児童が能代川にサケの稚魚を放流しました(令和4年3月1日実施)
 【新津】五泉市立五泉南小学校の児童が能代川にサケの稚魚を放流しました(令和4年3月2日実施)

村松小学校1
五泉市 田邊市長の挨拶

村松小学校2
葛飾の川をきれいにする会 斎藤会長の挨拶

村松小学校3
稚魚の放流の様子

村松小学校4
稚魚の放流の様子

村松小学校5
放流前に児童から組合の方へお礼の言葉がありました

村松小学校6
勢い良く泳いでいる稚魚の様子

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ