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教職経験年数に応じた基本研修を実施するとともに、本県の教育課題等に対応するより実践的な指導力の向上につながる専門研修の充実を図る。
個別最適な学びと協働的な学びの充実を通した「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を図るため、「個別最適・協働的な学びに向けた授業づくり講座」や「探究的な学びに向かう!授業アイディア講座」を実施する。
1人1台の学習端末や通信環境等の整備が整ったものの、学校間や教員間でICT活用の意識やスキルに差が見られることから、GIGAスクール構想の実現に向け、ICT活用の習熟度に応じた「MetaMoJi ClassRoom基礎講座」や「生成AI活用講座」などの研修を実施する。
児童生徒のいじめ、不登校、ヤングケアラー等への対応、自殺予防等への対応、特別な配慮や支援を必要とする児童生徒への対応等、学校における課題は一層多様化、複雑化していることから、地域や専門機関と連携しながら組織的に対応することが求められており、「ヤングケアラー支援に関する教育・福祉関係機関合同研修会」や「ゲートキーパー研修」、「みんなの特別支援教育講座」などの研修を実施し、知識と技能の習得を目指す。
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