ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新潟県幼児教育センター

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0121282 更新日:2022年10月7日更新

幼児教育センター作成資料

1 園内研修サポートガイド

幼児教育アドバイザーの活用ガイドや園内研修の進め方についてまとめています。

2 架け橋期のカリキュラム作成の視点

「幼保小の架け橋プログラム」を推進する際の、「架け橋期のカリキュラム作成の視点(参考資料)」です。

3 幼稚園教諭・保育士・保育教諭指標モデル

保育者の職責、経験及び適性に応じて 、その資質の向上を図るために「幼稚園教諭・保育士・保育教諭指標モデル」を作成しました。

オンライン研修

幼児教育センターでは、幼児の主体性を育む保育等につながるオンライン研修を実施しています。

幼児教育センター ~4つのサポートプラン~

4つのサポートプラン
 新潟県幼児教育センターでは、幼児教育の質の向上を図るため、「訪問研修」「オンライン講座」「各種説明会」「ヘルプデスク」の4つの取組で、県内全ての幼児教育施設等を支援いたします。

訪問研修について

 幼児教育アドバイザー 又は 地域アドバイザー等 が幼児教育施設を訪問し、指導及び助言を行うことで、保育の質の向上や園内研修の充実を図ります。
 「訪問依頼書」に必要事項を御記入の上、メールにて幼児教育センターへご提出ください。

新潟県幼児教育センターを設置しました

新潟県幼児教育センター

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ