ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

人権教育、同和教育

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044247 更新日:2020年4月23日更新

北朝鮮当局による「日本人拉致問題」学習資料集

県教育委員会では、新潟県に特に関わりの深い人権課題である日本人拉致問題について、学習指導の充実が図られるよう学習資料集を作成しました。

北朝鮮当局による「日本人拉致問題」学習資料集 [PDFファイル/1001KB]

「新潟県人権教育基本方針」の改定について

このたび、新潟県教育委員会では、平成22年9月に制定した人権教育基本方針を改定するにあたり、人権教育に関する有識者で構成される懇談会を開催し、意見及び提言をいただきました。
懇談の開催状況は、以下のとおりです。


「新潟県人権教育基本方針」の改定に係る有識者懇談会

・ 第1回懇談会(令和2年9月10日)

新潟県人権教育基本方針実践のための「教職員研修の手引き」

新潟県人権教育基本方針実践のための「教職員研修の手引き」を作成しました。

教職員意識調査結果(令和元年度実施)

「人権教育、同和教育に関する教職員意識調査の調査報告書」を作成しました。

 ・ 教職員意識調査結果 [PDFファイル/1.17MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ