ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 上越地域振興局健康福祉環境部(上越保健所) > 【上越】働く女性と健康~健康で明るく充実した日々を過ごすために~

本文

【上越】働く女性と健康~健康で明るく充実した日々を過ごすために~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0259650 更新日:2022年2月14日更新

3月1日~3月8日は女性の健康週間です

 厚生労働省では毎年3月1日~3月8日を「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。

 女性の心身の状態は、ホルモンの影響を大きく受けるため、思春期、妊娠・出産期、更年期、老年期といった、ライフステージごとに大きく変化するという特徴があります。

 健康で明るく充実した日々を過ごすために、自分のからだについて知り,変化に気づき,からだのサインを見逃さないことが大切です。この週間をきっかけに,自分のからだや健康に目を向けてみましょう。


 新潟県でも、「女性の健康週間」における啓発をはじめ、女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごせるよう各種事業を実施しています。

健康で明るく充実した日々を過ごすために

自分の心と体についてよく知っておく

・起こりうる身体の変化を理解し,自分にとっての正常な状態を普段から知っておくことが大切です。
・変化や問題に気づいたら,早めに医療機関を受診するなど専門家に相談しましょう。
・婦人科検診(乳がん検診や子宮がん検診等)についても、定期的に受診しましょう。

各時期の女性の心と体の特徴についてはこちらから
「体について正しい知識を持ちましょう」のホームページ(新潟県 福祉保健部健康づくり支援課)

新潟県内の産婦人科医療機関一覧はこちらから
産婦人科医療機関<外部リンク>(新潟県産婦人科医会)

適切な生活習慣を心がける

働き世代の女性が健康に過ごすための生活習慣のヒントについてまとめましたので、ぜひご覧ください。
健康で明るく充実した日々を過ごすために [PDFファイル/1.02MB]

女性の健康についての相談窓口

 県では「女性健康支援センター」を開設し、思春期から老年期に至る女性に対して、思春期に伴うからだの悩み(月経不順など)及び更年期障害、予期しない妊娠を含む妊娠や出産についての悩み、婦人科疾患等、女性の健康に関する情報提供や相談を行うための相談窓口を設けています。
 センター開設場所の1つである上越保健所でも、平日の午前8時30分から午後5時15分まで(閉庁日を除く)保健師が相談に応じています。秘密は堅く守られます。お気軽にご相談ください。

県の取り組みに関するホームページのリンク

「健康にいがた21」のホームページ<外部リンク>
「にいがた禁煙女子」のホームページ<外部リンク>

国の取り組みに関するホームページのリンク

厚生労働省のホームページ<外部リンク>
「知ろう!つくろう!女性の健康~みんなで学ぼう生理について~」(スマート・ライフ・プロジェクト公式サイト内)<外部リンク>
女性の健康推進室 ヘルスケアラボのホームページ<外部リンク>
※ヘルスケアラボは、現代女性の健康を応援するホームページです。知っておきたい病気の情報やセルフチェック、身体に嬉しいレシピを随時配信しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ