ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > その他の議会情報 > その他の議会情報 > 「夏休み!県議会探検ツアー」を開催しました

本文

「夏休み!県議会探検ツアー」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0601675 更新日:2023年8月23日更新

家庭で県議会のことについて話し合い、興味を持ってもらうきっかけづくりとすることを目的に、家族で参加する「夏休み!県議会探検ツアー」を開催しました。​  

夏休み!県議会探検ツアー集合写真

1 日時

令和5年8月4日(金曜日)    13時30分~15時30分                               

2 会場

新潟県 議会庁舎 (新潟市中央区新光町4-1)

3 参加者

申込みのあった 小学校4~6年生児童とその保護者 13組26名

4 講師

・ 楡井 辰雄 議長

・ 青柳 正司 副議長

5 内容

 正副議長が案内役となり、通常の見学ルートにはない場所を見ることができる「議会庁舎探検ツアー」や、児童の質問に正副議長が答える「質問コーナー」など、家族で楽しめるイベントとなりました。

  当日の様子は以下のとおりです。

開講式

楡井議長、青柳副議長より歓迎のあいさつがありました。

議長挨拶副議長挨拶

県議会の説明

 県議会の仕組みや役割について紹介する 動画「 県議会ってなあに? 」 を視聴しました。

   県議会ってなあに? ​

議会庁舎探検ツアー

 楡井議長、青柳副議長がそれぞれ案内役となり、参加者が2チームに分かれて探検へ出発しました。 

 傍聴席や通常の見学ルートにはない議長室及び委員会室を探検しました。

傍聴席

はじめに傍聴席で議会の歴史や議場内の席及び設備について説明を聞きました。

傍聴席 傍聴席

議長室、議長応接室

普段は入る事のできない、議長室や議長応接室を見学し、自由に写真撮影しました。

議長室 議長応接室

委員会室

  特別委員会を行う第5委員会室を見学しました。

委員会室 委員会室

おさらいクイズ

「議事堂は何代目?」、「新潟県議会議員の人数は?」など探検ツアーのおさらいクイズに家族で参加しました。

議長クイズ 副議長クイズ クイズ

正副議長への質問コーナー

 「何歳の時に議員になろうと思いましたか?」、「議長、副議長はどうやって決めるんですか?」、「どういう点が大変ですか?」など様々な質問をしました。

質問 質問

 

  質問 質問

閉講式

参加された小学生に楡井議長から修了証書を、青柳副議長から記念品のトッキッキペーパークラフトを受け取りました。

修了証書 記念品

参加された皆さんの感想

親子 (参加した児童の感想)

  • 普段は入る事の出来ない議長室に入って椅子に座ることができてとても楽しかったです。
  • 実際にいろんな部屋に行けたし、説明もあってすごくわかりやすくいい体験になりました。

(参加した保護者の感想)

  • 普段知らずにいたことも、話を聞くことで身近に感じることができました。
  • 県議会が意外と身近なものだと感じました。議長さん、副議長さんがとても気さくな方で驚きました。

 

頂いたご意見は、今後の事業の参考にさせていただきます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


新潟県議会のトップページへ