ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > その他の議会情報 > その他の議会情報 > 「夏休み!県議会親子教室」を初めて開催しました

本文

「夏休み!県議会親子教室」を初めて開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0402760 更新日:2021年9月8日更新


 新潟県議会の活動について理解を深めてもらう取組として、親子で学ぶ体験型の「夏休み!県議会親子教室」を開催しました。   

集合写真

1 日時

令和3年8月21日(土曜日)    13時30分~15時30分                               

2 会場

新潟県 議会庁舎 (新潟市中央区新光町4-1)

3 参加者

申込みのあった 小学校4~6年生児童とその保護者 14組28名

4 講師

・ 佐藤 純 議長

・ 小島 隆 副議長

5 内容

 正副議長が案内役となり、通常の見学ルートにはない場所を見ることができる「議会庁舎探検ツアー」や、児童の質問に正副議長が答える「質問コーナー」など、親子で楽しめるイベントとなりました。

  当日の様子は以下のとおりです。

動画「県議会ってなあに?」

 県議会の仕組みや役割を知ってもらうために、県議会広報動画 「県議会を学ぼう」から 「 県議会ってなあに? 」 を視聴しました。

   ( 動画 「県議会ってなあに?」は以下のリンクからもご覧になれます。)

 きっぴー 

県議会ってなあに? - Youtube <外部リンク>

議会庁舎探検ツアー

 佐藤 純議長、小島 隆副議長がそれぞれ案内役となり、参加者が2チームに分かれて探検へ出発しました。 

 はじめに傍聴席で議会の歴史や議場内の席や設備について説明を受けた後、通常の見学ルートにはない議長室や委員会室を探検しました。

議会の中央ホールでは、新潟県の宣伝課長を務めるトッキッキが参加者の皆さんを出迎えました。

探検探検1

探検2探検3

新潟県クイズ

 「新潟県の観賞魚はなに?」や「新潟県の市町村数は?」など新潟県に関するクイズに親子で参加しました。

クイズ2クイズ

正副議長への質問コーナー

 「議会のないときは議員は何をしていますか?」や「仕事で一番難しいと思うことは?」や「議会庁舎の女子トイレが少ないのはなぜですか?」など様々な質問が出ました。

質問1質問2

回答2回答1

参加された皆さんの感想

親子 (参加した児童の感想)

 ・ 議会庁舎の自分が知らない所を知ることができて良かった。

 ・ 県議会の大変さなどがわかった。

(参加した保護者の感想)

 ・ キーワード集めや、クイズなどもあり、とても楽しかった。

 ・ とても楽しく、子どもが議会の仕組みなどについて学ぶことができた。

 

頂いたご意見は、今後の事業の参考にさせていただきます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


新潟県議会のトップページへ