ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > 議会報第244号(令和3年6月定例会 本会議議事内容)

本文

議会報第244号(令和3年6月定例会 本会議議事内容)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0426498 更新日:2021年9月21日更新

6月15日

 午後1時開会開議(本日の出席議員53名)

 まず、新任部局長の紹介あいさつを行った。

 次に、諸般の報告を行った。

 次に、会議録署名議員の選任を行った。

 次に、今定例会の会期を7月5日までの21日間に変更した。

 次に、在職30年を迎えた小野峯生君、帆苅謙治君、在職10年を迎えた高橋直揮君、宮崎悦男君、青柳正司君、高倉栄君、上杉知之君、佐藤久雄君に対し、永年在職議員の表彰を行い、被表彰者を代表して帆苅謙治君から謝辞が述べられた。

 次に、第79号議案から第101号議案までを一括議題とし、花角知事の提案理由説明の後、各部門の常任委員会に付託した。

 次に、人口減少問題対策特別委員長、新総合交通・防災対策特別委員長、県民所得アップ対策特別委員長の報告の後、議案調査のため休会を決し、次会は6月17日午前10時から開くことを決して、午後2時12分散会した。

6月17日

 午前10時開議(本日の出席議員53名)

 直ちに県政に対する代表質問に入り、自由民主党皆川雄二君、未来にいがた小山芳元君、リベラル新潟秋山三枝子君の順で質問を行った後、次会は6月18日午前10時から開くことを決して、午後3時40分散会した。

6月18日

 午前10時開議(本日の出席議員52名)

 直ちに県政に対する一般質問に入り、自由民主党横尾幸秀君、未来にいがた高倉栄君、リベラル新潟重川隆広君、自由民主党宮崎悦男君、未来にいがた池田千賀子君、自由民主党松原良道君の順で質問を行った後、次会は6月21日午前10時から開くことを決して、午後5時2分散会した。

6月21日

 午前10時開議(本日の出席議員53名)

 まず、請願第2号及び陳情第2号から第10号までを一括議題とし、各部門の常任委員会に付託した。

 次に、県政に対する一般質問に入り、自由民主党桜庭節子君、自由民主党与口善之君、自由民主党保坂裕一君、自由民主党高見美加君、無所属佐藤浩雄君、無所属渡辺和光君の順で質問を行った後、議案審査等のため休会を決し、次会は7月5日午後1時から開くことを宣して、午後5時15分散会した。

7月5日

 午後1時開議(本日の出席議員53名)

 まず、第79号議案から第101号議案まで、請願第2号、陳情第2号から第10号まで並びに継続中の陳情令和元年第9号及び令和2年第15号を一括議題とし、各常任委員長から付託案件等の審査結果の報告があった。

 次に、採決に入り、第79号議案、一般会計補正予算を全会一致で可決した。

 次に、条例1件及び事件議決1件、第89号議案及び第100号議案を賛成多数で可決した。

 次に、残りの条例10件、第80号議案から第88号議案まで及び第90号議案を全会一致で可決した。

 次に、残りの事件議決10件、第91号議案から第99号議案まで及び第101号議案を全会一致で可決または承認した。

 次に、陳情第3号を賛成多数で継続審査とした。

 次に、陳情令和元年第9号を賛成多数で継続審査とした。

 次に、陳情令和2年第15号を賛成多数で継続審査とした。

 次に、請願第2号、陳情第4号及び第5号を賛成多数で不採択とした。

 次に、陳情第2号及び第8号を賛成多数で不採択とした。

 次に、陳情第6号を賛成多数で不採択とした。

 次に、陳情第7号、第9号及び第10号を全会一致で不採択とした。

 次に、第102号議案から第106号議案までを一括議題とし、花角知事の提案理由説明の後、委員会審査を省略し、採決に入り、それぞれ全会一致で同意した。

 次に、第9号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。

 次に、第10号発議案及び第11号発議案を一括議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。

 次に、第12号発議案を議題とし、未来にいがた池田千賀子君の趣旨弁明の後、委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。

 次に、第13号発議案を議題とし、自由民主党沢野修君の趣旨弁明の後、委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。

 次に、第14号発議案を議題とし、未来にいがた樋口秀敏君の趣旨弁明の後、委員会審査を省略し、自由民主党与口善之君の反対討論の後、採決に入り、賛成少数で否決した。

 次に、第15号発議案を議題とし、自由民主党中川隆一君の趣旨弁明の後、委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。

 次に、第16号発議案を議題とし、未来にいがた小島晋君の趣旨弁明の後、委員会審査を省略し、採決に入り、賛成少数で否決した。

 次に、高倉栄君から提出された議員の辞職願について全会一致で許可した後、同君から辞職のあいさつがあった。

 次に、暫時休憩し、再開後、日程に追加して桜井議長の辞職許可についてを議題とし、全会一致で許可した。

 次に、日程に追加して議長の選挙を行い、投票の結果、佐藤純君が当選した。

 次に、日程に追加して副議長の選挙を行い、投票の結果、小島隆君が当選した。

 次に、議会運営委員会委員及び正副委員長の選任についてを議題とし、議長の指名のとおりとすることを、それぞれ全会一致で決し、議長が指名した。

 次に、特別委員会の正副委員長及び委員の辞任許可についてを議題とし、全会一致で許可した。

 次に、日程に追加して常任委員会及び特別委員会の委員並びに正副委員長の選任についてを議題とし、まず、委員の選任は議長指名のとおりとすることを、全会一致で決し、委員を議長が指名した。次いで、常任委員会及び特別委員会の正副委員長を議長が指名し、未来にいがた大渕健君及びリベラル新潟重川隆広君の反対討論の後、選任は議長の指名のとおりとすることを、賛成多数で決した。

 次に、副知事米澤朋通君から退任のあいさつがあった。

 次に、常任委員会、議会運営委員会、特別委員会の閉会中継続調査を決し、午後3時2分、会期21日間にわたった6月定例会を閉会した。


議会報第244号(令和3年6月定例会)のページへ
県議会報のページへ
新潟県議会のトップページへ