ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより第84号(本会議質問13)

本文

にいがた県議会だより第84号(本会議質問13)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0552379 更新日:2023年1月29日更新

一般質問(12月12日)

佐藤浩雄議員

佐藤浩雄議員
(無所属)

新発田市上中山大型豚舎悪臭問題について

(問) 悪臭防止法の所管である新発田市が第4次勧告を発令し、県は市と指導チームを設置し、指導したことにより事業者は勧告に則った取組を行い、悪臭は改善され、地域住民は大変喜んでいるが、悪臭防止法違反の臭気度を下回るほどには至っていない。悪臭防止法違反の臭気を出さないための第5次勧告を発令するよう、県から市に指導すべきと考えるが、所見を伺う。

(答) 第5次勧告の発令については、悪臭防止法の指導権限を有する新発田市において、主体的に判断されるべきものと考えている。
 市は、8月の住民説明会において、勧告に基づく指導によって、一定の改善が図られていることから、第4次勧告を継続する方針を示したと聞いている。
 県としては、市の取組を引き続きサポートしていくとともに、着実に臭気改善が図られるよう、指導していく。

 


にいがた県議会だより第84号(html版)へ

にいがた県議会だより(令和4年度発行)へ