ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより第82号(本会議質問6)

本文

にいがた県議会だより第82号(本会議質問6)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0516122 更新日:2022年8月28日更新

一般質問(7月15日)

杉井旬議員

杉井旬議員
(リベラル新潟)

三条高校への理数科設置について

(問) 将来の県央地域の医師確保や先端技術者の確保・育成のためには、理系学部に進学する優秀な生徒の育成が重要である。新潟高校、長岡高校、高田高校、新発田高校に続き、県央地域に所在する三条高校にも理数科の設置が必要であると考えるが、所見を伺う。

(答) 県内4校に設置している理数科では、理系科目に特化した教育課程の編成や、最先端科学の体験学習、課題研究などに取り組み、科学技術人材の育成や、医学科への進学者数増加等に寄与してきたものと認識している。
 一方、三条高校では、令和3年度から文部科学省の「ワールド・ワイド・ラーニング・コンソーシアム構築支援事業」の指定を受け、大学や海外の連携校とネットワークを構築し、「地域産業」「農業・食料」など、SDGs達成に向けた課題研究をとおして、グローバル人材の育成に取り組んでいるところである。
 三条高校への理数科設置については、地元関係者の意見を丁寧に伺い、生徒・保護者のニーズも踏まえながら、検討を進めていく。

にいがた県議会だより第82号(html版)へ

にいがた県議会だより(令和4年度発行)へ