ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより第82号(本会議質問12)

本文

にいがた県議会だより第82号(本会議質問12)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0516135 更新日:2022年8月28日更新

一般質問(7月19日)

保坂裕一議員

保坂裕一議員
(自由民主党)

加茂病院、吉田病院の民間への運営移行に係る住民説明会等について

(問) 県立病院の運営が県立を保持したまま民間に移行されるという県政史上初の取組が行われようとしている中で、既存病院の機能がどのように変わるのか等住民に心配や不安があるのは当然のことと考えられる。特に高齢者の理解を促進するためには、オンラインではなく対面での説明会を実施すべきと考えるが所見を伺うとともに、今後の住民理解に向けた取組の方向性を伺う。

(答) 加茂病院、吉田病院をご利用いただく地域住民の方から、今後の両病院の運営や県央基幹病院を含む周辺病院の役割・機能等についてご理解いただき、心配や不安を解消することは重要であると考えている。
 このため、両病院の利用者に高齢者が多いことも踏まえ、移行準備状況に応じ、対面での住民説明会を行いたいと考えている。あわせて、地元市町村等と連携し、様々な広報手法を用いながら情報発信等を行うなど、住民理解の促進を図っていく。

にいがた県議会だより第82号(html版)へ

にいがた県議会だより(令和4年度発行)へ