ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより第77号(本会議質問5)

本文

にいがた県議会だより第77号(本会議質問5)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0385962 更新日:2021年4月25日更新

一般質問(3月1日)

上杉知之議員

上杉知之議員
(未来にいがた)

警報発令に伴う丁寧な説明について

(問) 本県においては外出制限や店舗の時短要請などが出ていないにもかかわらず、政府の「緊急事態宣言」と県独自の「警報」発令により、県内経済は必要以上に冷え込んでいる。感染状況と県民生活について、より丁寧な説明が必要と考えるが、所見を伺う。

(答) 本県においては、感染拡大の防止と社会経済活動の維持の両立を持続的に可能とするため、専門家の意見を伺った上で独自の基準を設け、感染状況に応じた感染拡大防止の呼びかけを行っているところである。
 県民が適切な行動を取れるよう、県内への呼びかけの趣旨の具体的な説明をはじめとして、首都圏と本県の感染状況が異なり、それにより生活上の活動自粛の度合いも変わることなど、より丁寧な説明に努めていく。

 


にいがた県議会だより第77号(html版)へ

にいがた県議会だより(令和3年度発行)へ