ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより第74号(本会議質問12)

本文

にいがた県議会だより第74号(本会議質問12)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0302328 更新日:2020年8月2日更新

一般質問(6月22日)

保坂裕一議員

保坂裕一議員
(自由民主党)

加茂・吉田病院の運営主体見直しに関する地元説明会の開催は

(問) 県立病院経営委員会において、加茂病院、吉田病院は、「指定管理等による公設民営など民間活力を活かした運営を提案し、今後意見交換を行っていく」との方向性が確認された。地域の医療の現状を地域住民に理解してもらい、お互いに納得した形で地域医療の継続が図られるためには、地域住民への丁寧な説明が欠かせない。これまで常任委員会でも強く提案してきたが、地元でも開催を希望する声のある説明会の開催予定時期を伺う。

(答) 現在、県内の病院を運営する全法人に対し、県立病院の運営に関する意向調査を行っているところであり、まずは調査結果の取りまとめを急いでいきたいと考えている。
 その上で、持続可能な医療提供体制の確保に向けて、当該調査結果や様々な病院運営に関する情報を地元市町村等に提供し、意見交換を重ねていくこととしており、地元の理解と協力が得られるよう、住民説明会についても、適切な時期に開催していく。

にいがた県議会だより第74号(html版)へ

にいがた県議会だより(令和2年度発行)へ