ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより第74号(見出し、正副議長就任あいさつ)

本文

にいがた県議会だより第74号(見出し、正副議長就任あいさつ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0301888 更新日:2020年8月2日更新

令和2年6月定例会 (6月16日~7月3日)

  • 桜井議長、佐藤(純)副議長を選出
  • 各委員会の新しい構成を決定
  • 新型コロナウイルス感染症対策をはじめ拉致問題、福祉・医療、農林水産、教育などに幅広い議論を展開
  • 令和2年度一般会計補正予算を可決
    新型コロナウイルス感染症対策経費など総額約985億5千万円の予算を増額

議長就任あいさつ  桜井 甚一(さくらい じんいち)

 
 桜井議長

 このたび、歴史と伝統のある新潟県議会の第98代議長に就任いたしました。
 申し上げるまでもなく、今、新潟県は大変危機的な状況に入っております。
 行財政改革行動計画を推進するため、議会として与えられた権能を存分に発揮し、花角知事率いる執行部に最大限協力のうえ、今まさに一歩を踏み出した途端に、大陸からの新型コロナウイルスという未知の大嵐に見舞われているという状態にあります。
 この新型コロナウイルスは正体が見えない上に、感染拡大により恐怖心が蔓延するなど、県民の命と健康、そして社会生活を脅かしております。
 このような大変な状況ではありますが、地方自治の二元代表制の下、選挙により選ばれ、県民に寄り添い尽力している各議員と力を合わせ、また知事をはじめ執行部と力を合わせ、この難局を乗り越えてまいります。
 明日の素晴らしい新潟県づくりに力を尽くしてまいりますので、県民の皆様の一層のご指導とご鞭撻をお願い申し上げます。

副議長就任あいさつ  佐藤 純(さとう じゅん)

 
佐藤副議長  このたび、歴史と伝統のある新潟県議会の副議長に就任させていただきました。
 本県には多くの課題が山積をしております。まずは、県民第一の視点で、県政の発展のため、大変微力ではございますが、一生懸命頑張らせていただく所存でございます。
 県民の皆様のご指導、ご協力をお願いを申し上げます。

 


にいがた県議会だより第74号(html版)へ

にいがた県議会だより(令和2年度発行)へ