ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより第73号(本会議質問9)

本文

にいがた県議会だより第73号(本会議質問9)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0272228 更新日:2020年4月26日更新

一般質問(2月21日)

小泉勝議員

小泉勝議員
(リベラル新潟)

「防災推進国民大会」の誘致について

(問) 内閣府等が主催する「ぼうさいこくたい(防災推進国民大会)」は、県民や地域の防災意識向上につながるとともに、防災関連商品等の販路開拓や新製品開発などビジネスの機会創出の効果も大きいと考える。県が新年度から取り組む防災産業クラスター形成の取組の一環として、「ぼうさいこくたい」の本県への誘致を進めるべきと考えるが、所見を伺う。

(答) 「防災推進国民大会」は、平成28年から東京都のほか、宮城県、愛知県で開催されており、県民の防災意識の向上に加えて、本県の防災関連産業の活性化や取組を発信する場としても活用できるものと認識している。
 県としては、まずは、新年度から取り組む産学官の交流の場を通じた防災関連商品や技術の開発促進を進め、防災産業における本県の強みを強化していく。
 併せて、こうした取組の効果的な発信を進める中で、この大会の誘致についても、関係者と協議していく。

 


にいがた県議会だより第73号(html版)へ

にいがた県議会だより(令和2年度発行)へ