ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより第73号(本会議質問11)

本文

にいがた県議会だより第73号(本会議質問11)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0272242 更新日:2020年4月26日更新

一般質問(2月26日)

中村康司議員

中村康司議員
(自由民主党)

公債費の償還スケジュールの見直しについて

(問) 公債費の償還スケジュールについて、平成20年度に、20年から30年に見直しが行われているが、民間企業であれば借入期間の延長であり、一般的には危機的な状況と判断されてしまう。見直しの経緯や当時の危機意識について伺うとともに、議会への説明がどのようになされたのか伺う。

(答) 公債費の償還スケジュールの見直しは、国の制度見直し等を契機として、公債費の単年度負担を軽減し、大規模災害からの復興や必要な行政サービスの提供のための一般財源を確保するために行ったものである。
 議会に対しては、平成20年2月定例会の本会議や総務文教委員会で、県債の償還期間を延長したことは説明していたが、当時は高い経済成長率を前提に収支を見通していたことから、これにより増加する将来的な公債費負担が、財政悪化を招く要因になるとは認識していなかった。
 現在は、経済成長率をより堅実なものへと変更しているが、今後ともより堅実に収支を見通しつつ、公債費負担適正化計画に基づき公債費負担の管理に努めていきたいと考えている。

 


にいがた県議会だより第73号(html版)へ

にいがた県議会だより(令和2年度発行)へ