ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより第64号(平成28年度決算関係議案を認定・可決)

本文

にいがた県議会だより第64号(平成28年度決算関係議案を認定・可決)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044133 更新日:2019年3月29日更新

 9月定例会において設置された「企業会計決算審査特別委員会」(6つの公営企業会計を審査)及び「普通会計決算審査特別委員会」(一般会計と12の特別会計を審査)が、それぞれに付託された決算議案を審査しました。

企業会計決算関係議案

 企業会計決算審査特別委員会では、10月31日、公営企業会計を所管する各部局(交通政策局、福祉保健部、病院局、企業局)から決算概況説明を聴き、監査委員から決算審査意見書の説明を受けた後、2日間にわたり審査を行い、11月27日に知事に対する総括質疑を行いました。
 12月7日に委員会採決、同8日に本会議で採決を行い、それぞれ原案のとおり認定または可決されました。

普通会計決算議案

 普通会計決算審査特別委員会では、11月2日、会計管理者から決算概況説明を聴き、監査委員から決算審査意見書の説明を受けた後、知事政策局をはじめ各部局の主要施策の実施状況や成果等について6日間にわたり審査を行い、11月29日に知事に対する総括質疑を行いました。
 12月8日に委員会採決、同11日に本会議で採決を行い、原案のとおり認定されました。

来年度の予算編成への反映

 各委員会の審査の中では、平成30年度の予算編成に反映されるよう、事業や業務の改善に向けて委員から多くの意見が出されました。

にいがた県議会だより第64号(html版)へ
にいがた県議会だより(平成29年度発行)へ