ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより第62号(見出し、議長就任あいさつ、副議長就任あいさつ)

本文

にいがた県議会だより第62号(見出し、議長就任あいさつ、副議長就任あいさつ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044047 更新日:2019年3月29日更新

平成29年6月定例会(6月28日~7月14日)

  • 金谷議長、沢野副議長を選出
  • 各委員会の新しい構成を決定
  • 福祉・医療、農林水産、交通政策、教育などに幅広い議論を展開
  • 平成29年度一般会計補正予算を可決

議長就任あいさつ 金谷 国彦(かなや くにひこ)

議長 金谷国彦の画像
議長 金谷国彦

 このたび、歴史と伝統のある新潟県議会の第95代議長に就任いたしました。
 今日の県政をとりまく情勢は、農政改革への対応、災害に強い県土づくりの推進など、課題が山積しておりますが、特に喫緊(きっきん)の課題は、多くの地方に共通している、人口減少問題への対応であります。人口減少の問題には個々のライフスタイルや雇用状況など、様々な要因が複雑に絡み合っております。特効薬となる施策は見いだしておりませんが、地場産業の振興や雇用の場の確保、さらに教育、医療、福祉政策の充実など、地域の魅力を高める取組が重要であります。
 このような中にあって、県民の皆様方が安全に安心して暮らすことのできる新潟県の実現に向け、謙虚な姿勢で県民の皆様の期待に全力で応えてまいります。有権者が知事も議会も直接選ぶ、地方自治の二元代表制の一翼を担う地方議会の役割は、以前にも増して重要になってきております。
 県民の皆様の負託に応え、福祉の増進に資するため、執行部と良い意味での緊張関係を保ちながら、より良い県政を目指して闊達(かったつ)な議論が行われるよう、議会運営に努めてまいりたいと思います。伝統ある県議会の議長として、議会運営が公正かつ円滑に行われるよう、誠心誠意つとめていく所存です。皆様方の一層のご教示、ご支援、ご協力をお願い申し上げます。

副議長就任あいさつ 沢野 修(さわの おさむ)

副議長 沢野修の画像
副議長 沢野修

 このたび、新潟県議会の副議長に就任いたしました。
 志半ばで亡くなられた斎藤前副議長の思いを引き継ぎ、議長を支え、県政発展のために、併せて、執行部の監視役として本議会がより権能を高めるよう、微力ですが誠心誠意努力してまいります。
 県民の皆様のご指導とご鞭撻(べんたつ)をお願い申し上げます。

にいがた県議会だより第62号(html版)へ
にいがた県議会だより(平成29年度発行)へ