ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > 議会報(平成28年6月定例会 本会議議事内容)

本文

議会報(平成28年6月定例会 本会議議事内容)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004294 更新日:2019年1月17日更新

6月7日

 午後1時開会開議(本日の出席議員51名)
 まず、新任副知事の紹介あいさつ及び新任部局長の紹介あいさつを行った。
 次に、議員の派遣の決定報告を行った。
 次に、諸般の報告を行った。
 次に、会議録署名議員の選任を行った。
 次に、在職25年を迎えた村松二郎君、小野峯生君、帆苅謙治君に対し、永年在職議員の表彰を行い、被表彰者を代表して帆苅謙治君から謝辞が述べられた。
 次に、第80号議案から第97号議案までを一括議題とし、泉田知事の提案理由説明の後、各部門の常任委員会に付託した。
 次に、人口減少問題対策特別委員長、総合交通・防災対策特別委員長、新農業戦略対策特別委員長の報告の後、議案調査のため休会を決し、次会は6月9日午前10時から開くことを決して、午後2時4分散会した。

6月9日

 午前10時開議(本日の出席議員52名)
 直ちに県政に対する代表質問に入り、自由民主党桜井甚一君、民進にいがた上杉知之君の順で質問を行った後、次会は6月10日午前10時から開くことを決して、午後2時21分散会した。

6月10日

 午前10時開議(本日の出席議員52名)
 直ちに県政に対する一般質問に入り、自由民主党小林一大君、民進にいがた秋山三枝子君、自由民主党皆川雄二君、民進にいがた佐藤伸広君、自由民主党横尾幸秀君、自由民主党石塚健君の順で質問を行った後、次会は6月13日午前10時から開くことを決して、午後4時47分散会した。

6月13日

 午前10時開議(本日の出席議員52名)
 まず、請願第2号及び陳情第5号から第9号までを一括議題とし、各部門の常任委員会に付託した。
 次に、県政に対する一般質問に入り、自由民主党矢野学君、自由民主党宮崎悦男君、自由民主党松原良道君、社会民主県民連合長部登君、公明党安沢峰子君、無所属佐藤浩雄君の順で質問を行った後、議案審査等のため休会を決し、次会は6月23日午後1時から開くことを宣して、午後4時33分散会した。

6月23日

 午後1時開議(本日の出席議員52名)
 まず、第80号議案から第97号議案まで、請願第2号、陳情第5号から第9号まで並びに継続中の陳情平成27年第9号、第15号及び第20号を一括議題とし、各常任委員長から付託案件等の審査結果の報告があった。
 次に、採決に入り、第80号議案、一般会計補正予算を全会一致で可決した。
 次に、条例2件、第83号議案及び第86号議案を賛成多数で可決した。
 次に、残りの条例7件、第81号議案、第82号議案、第84号議案、第85号議案及び第87号議案から第89号議案までを全会一致で可決した。
 次に、事件議決8件、第90号議案から第97号議案までを全会一致で可決または承認した。
 次に、陳情第7号及び第8号を賛成多数で継続審査とした。
 次に、陳情平成27年第15号及び第20号を賛成多数で継続審査とした。
 次に、請願第2号を賛成多数で不採択とした。
 次に、陳情第6号を賛成多数で不採択とした。
 次に、陳情第9号を賛成多数で不採択とした。
 次に、陳情平成27年第9号を賛成多数で保留とした。
 次に、陳情第5号を全会一致で不採択とした。
 次に、第98号議案及び第99号議案を一括議題とし、泉田知事の提案理由説明の後、委員会審査を省略し、採決に入り、それぞれ全会一致で同意した。
 次に、第10号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。
 次に、第11号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、賛成多数で可決した。
 次に、第12号発議案を議題とし、自由民主党中村康司君の趣旨弁明の後、委員会審査を省略し、社会民主県民連合小山芳元君及び無所属池田千賀子君の反対討論の後、採決に入り、賛成多数で可決した。
 次に、第13号発議案から第15号発議案までを一括議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、賛成少数で否決した。
 次に、第16号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、自由民主党冨樫一成君の反対討論の後、採決に入り、賛成少数で否決した。
 次に、議員の派遣についてを議題とし、全会一致で可決した。
 次に、暫時休憩し、再開後、日程に追加して尾身議長の辞職許可についてを議題とし、全会一致で許可した。
 次に、日程に追加して議長の選挙を行い、投票の結果、早川吉秀君が当選した。
 次に、暫時休憩し、再開後、日程に追加して金谷副議長の辞職許可についてを議題とし、全会一致で許可した。
 次に、日程に追加して副議長の選挙を行い、投票の結果、斎藤隆景君が当選した。
 次に、議会運営委員会委員及び正副委員長の選任についてを議題とし、議長の指名のとおりとすることを、それぞれ全会一致で決し、議長が指名した。
 次に、常任委員会委員及び正副委員長の選任についてを議題とし、議長の指名のとおりとすることを、それぞれ全会一致で決し、議長が指名した。
 次に、特別委員会の正副委員長及び委員の辞任許可についてを議題とし、全会一致で許可した。
 次に、日程に追加して特別委員会委員及び正副委員長の選任についてを議題とし、議長の指名のとおりとすることを、それぞれ全会一致で決し、議長が指名した。
 次に、常任委員会、議会運営委員会、特別委員会の閉会中継続調査を決し、午後2時29分、会期17日間にわたった6月定例会を閉会した。


議会報(平成28年6月定例会)のページへ
県議会報のページへ
新潟県議会のトップページへ