ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > 議会報(平成28年6月定例会 正・副議長就任あいさつ)

本文

議会報(平成28年6月定例会 正・副議長就任あいさつ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004642 更新日:2019年1月17日更新

議長 早川 吉秀(はやかわ よしひで)の画像

議長 早川 吉秀(はやかわ よしひで)

 このたび、歴史と伝統のある新潟県議会の第94代議長に就任いたしました。その重責に身の引き締まる思いであります。
 さて、現在我が国では、デフレからの脱却を確実なものにするために、経済再生に向けた取組が進められておりますが、本県を取り巻く社会経済情勢は依然として厳しい状況にあり、対応しなければならない課題が山積しております。
 本県経済の持続的な発展に向けた地域経済の活性化や雇用の拡大への取組、また、TPPや農政改革など、大きな転換期の中にある農政への対応、安心できる医療体制の構築や、原子力発電所をめぐる情勢、あるいは地震、水害、豪雪が頻発していることを踏まえ、安全で安心して生活できる防災・減災対策の充実、強化等々であります。とりわけ、直面する喫緊の重要課題は、人口減少問題と地方創生の深化に向けた政策の推進であります。
 このように多くの課題が山積する中で、地方自治の二元代表制の一翼を担う県議会には大きな責任があります。多様化する県民の皆様の要望に応え、皆様から信頼される議会であるために、議会機能が十分に発揮でき、しかも、活発な政策議論が行われ、円滑で公正な議会運営が図られるよう、誠心誠意微力を尽くす所存です。皆様方の一層のご支援ご協力をお願い申し上げます。

副議長 斎藤 隆景(さいとう たかかげ)の画像

副議長 斎藤 隆景(さいとう たかかげ)

 このたび、副議長に推戴していただきました。
 議会と執行部は車の両輪に例えられますが、執行部の片輪(かたりん)走行にならないように議会力の向上を念願し、議長をお支えすることに専念し、職務を全うしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
 皆様のご指導、ご協力を心からお願い申し上げます。


議会報(平成28年6月定例会)のページへ
県議会報のページへ
新潟県議会トップページへ