ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > 議会報(平成27年5月臨時会・6月定例会 正・副議長就任あいさつ)

本文

議会報(平成27年5月臨時会・6月定例会 正・副議長就任あいさつ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0003295 更新日:2019年1月17日更新

議長 尾身 孝昭(おみ たかあき) の画像
議長 尾身 孝昭(おみ たかあき)

 このたび、歴史と伝統のある新潟県議会の第93代議長に就任させていただきました。
 今、我が国では、経済再生に向けた取組が続けられておりますが、本県では、景気は緩やかに回復を継続しているものの、多くの皆様が回復を実感するに至っていないと感じております。県内経済が上向き、景気回復が堅調に推移していくよう、適時適切な施策の実施が求められております。また、農協改革は、農業県である本県にとって、農家所得の向上はもちろん、地域農業の発展につながるものとしていかなければなりません。
 本県の政策課題として教育の充実、災害に強い県土づくり、エネルギー対策などがありますが、中でも喫緊の課題は、地方創生、すなわち人口減少問題であり少子化対策や、地場産業の振興、雇用の場の確保、更には地域医療・福祉の充実など、地域の存続と活性化に、議会活動を通じて全力で取り組み、県民の皆様の期待に応えてまいります。
 現在、地方自らが決断と責任を持って地方分権を進めていくことが求められており、住民自治の根幹をなす地方議会の役割は、今までにも増して重要となっております。
 県民の皆様の公共の福祉の増進に向け、議会活動の中で闊(かつ)達(たつ)な議論が行われ、議会運営が円滑に行われるよう、誠心誠意努めていく所存ですので、皆様方の一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

副議長 金谷 国彦(かなや くにひこ) の画像
副議長 金谷 国彦(かなや くにひこ)

 このたび、新潟県議会の副議長に就任させていただきました。
 県政発展のため、人口減少問題対策等、与えられた課題にスピーディーに対応し、真摯に議長を補佐し、精一杯頑張りますことをお誓い申し上げます。
 県民の皆様の一層のご指導、ご教授をお願い申し上げます。

議会報(平成27年5月臨時会・6月定例会)へ

議会報一覧ページへ

新潟県議会事務局のトップページへ