ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > 議会報(平成24年9月定例会 議会運営委員会)

本文

議会報(平成24年9月定例会 議会運営委員会)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001839 更新日:2019年1月17日更新

7月23日

 開会 午前10時

  1. 新潟県議会会議規則第16条第2項の規定により、委員長職務代理者に早川吉秀委員を指定した。
  2. 議員が関与する各種委員会委員等の各党会派配分について決定した。
  3. 本会議の進行係は、議会運営委員会副委員長とすることを決定した。

 閉会 午前10時11分

8月10日

 開会 午前10時

  1. 議長から、次の2点について報告があり、これを了承した。
    1. 佐藤莞爾議員が去る8月6日に逝去されたことについて
    2. 新潟県議会訪中代表団が、8月27日から9月1日までの日程で黒龍江省及び広東省を訪問することについて
  2. 佐藤莞爾議員の逝去に伴う取扱いについて、次のとおり決定した。
    1. 先例に従い、9月定例会招集日に、逝去報告、追悼演説及び追悼決議を行うこと。
    2. 追悼演説を新潟市西区選挙区選出の民主党の大渕健議員が行うこと。
  3. 発議案1件(追悼決議)について、その取扱いを決定した。
  4. 知事政策局長から、佐藤莞爾議員の逝去に伴い欠員となった議会選出の監査委員の選任について、新たに議会から推薦された議員について9月定例会に提案したい旨の要望があり、これを了承した。
  5. 9月定例会を9月11日(火曜日)に招集することを了承し、招集日から最終日までの会期日程を決定した。
  6. 一般質問者及び連合委員会質疑者の通知期限を9月7日(金曜日)午後5時までとすることとした。
  7. 請願・陳情の締切期限を9月6日(木曜日)午後5時まで、ただし点字によるものは8月31日(金曜日)午後5時までとすることとした。
  8. 監査委員の選任及び佐藤莞爾議員の逝去に伴い、各定例会の各党会派別一般質問者数の割当てについて、その取扱いを決定した。

 閉会 午前10時10分

9月1日(持ち回り)

1 9月1日付けで無所属となる旨の届出があった石塚健議員の常任委員会及び特別委員会の所属について、現行どおりとすることを了承した。

9月10日

 開会 午前10時

  1. 議長から、次の3点について報告があり、これを了承した。
    1. 石塚健議員の所属会派の変更について
    2. 西川洋吉議員から総合交通・防災対策特別委員会委員長の辞任願が提出されたことについて
    3. 新潟県議会訪中代表団の訪中結果について
  2. 知事政策局長から、9月定例会の招集日に提出予定の人事案件について、早期に議決してもらいたい旨の要望と次のとおり説明があり、これを了承した。
    1. 提出議案の概要
    2. 監査委員の選任を除く人事案件の追加提案を予定していること。
  3. 石塚健議員の所属会派変更に伴い、次の事項について、その取扱いを決定した。
    1. 議席について
    2. 投票時の点呼の順について
    3. 無所属議員の呼称の順について
    4. 各定例会の各党会派別一般質問者数の割当てについて
  4. 総合交通・防災対策特別委員会の後任の委員長について、小林林一議員を候補者とすることを了承した。また、本会議における辞任許可及び後任の委員長の選任方法について決定した。
  5. 発議案1件(条例)について、その取扱いを決定した。
  6. 欠員となっている議会選出の監査委員の後任について、西川洋吉議員を推薦することを了承した。また、本会議における審議方法及び採決方法について決定した。
  7. 9月定例会における県政に対する一般質問の順序、質問要旨通告期限及び質問時間を決定するとともに、9月13日、9月14日及び9月18日の質問者数を決定した。
  8. 決算審査特別委員会の設置について、次のとおり決定した。
    1. 企業会計決算審査特別委員会を9月18日の本会議で設置することとした。
      火曜日また、委員定数は24人とし、各党会派別の配分は、自由民主党14人、民主党2人、社会民主県民連合1人、公明党1人並びに無所属の青木太一郎議員、松川キヌヨ議員、小島義徳議員、石塚健議員及び佐藤久雄議員とし、1人を欠員とした。
      火曜日また、委員長は自由民主党、副委員長は民主党から選任することとした。
    2. 普通会計決算審査特別委員会を9月27日の本会議で設置することとした。
      また、委員定数は23人とし、各党会派別の配分は、自由民主党14人、民主党3人、社会民主県民連合1人、日本共産党1人並びに無所属の佐藤浩雄議員、片野猛議員、横尾幸秀議員及び若月仁議員とした。
      火曜日また、正副委員長とも自由民主党から選任することとした。
  9. 請願・陳情の受付状況について説明があり、その取扱いを決定した。
  10. 9月定例会招集日、9月13日、9月14日及び9月18日の本会議議事順序を決定した。

 閉会 午前10時34分

9月25日

 開会 午前9時30分

  1. 議長から、新潟市西蒲区選挙区の補欠選挙で当選した米山昇議員から無所属である旨の届出があったことについて報告があり、これを了承した。
  2. 米山昇議員の処遇等について、次の事項の取扱いを決定した。
    1. 無所属議員の呼称の順について
    2. 議席について
    3. 投票時の点呼の順について
    4. 常任委員会及び特別委員会の所属について
    5. 各定例会の各党会派別一般質問者数の割当てについて
    6. 議員執務室について
  3. 知事政策局長から、9月27日に追加提案する議案の概要について説明があり、これを了承した。
  4. 9月27日の本会議議事順序を決定するとともに、同日の議事の記録は、速記法によらず録音機器により行うことを了承した。

 閉会 午前9時41分

9月27日

 開会 午前10時46分

  1. 発議案7件(決議1件、意見書6件)について、その取扱いを決定した。
  2. 議員の派遣の議決を行うため、議長から発議することとした。
  3. 知事政策局長から、9月28日に追加提案する議案の概要について説明があり、これを了承した。
  4. 9月定例会最終日の本会議議事順序を決定した。

 閉会 午前11時11分

議会報(平成24年9月定例会)のページへ
県議会報のページへ
新潟県議会のトップページへ