ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > 議会報(平成19年5月臨時会 本会議議事内容)

本文

議会報(平成19年5月臨時会 本会議議事内容)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002577 更新日:2019年1月17日更新

5月17日(本日の出席議員53名)

 桐生議会事務局長から、一般選挙後、最初の議会であり、議長が選挙されるまでの間、地方自治法第107条の規定により、年長議員が臨時に議長の職務を行う旨を報告し、木村一男君を紹介した。
 次いで、木村一男君が臨時議長として議長席につき、午後1時2分開会宣告。
 泉田知事から臨時会開会にあたってのあいさつが行われた後、午後1時7分開議。
 まず、議席の指定を行い、会議録署名議員を選任。
 次に、議長の選挙を行い、投票の結果、長津光三郎君が当選し、議長就任のあいさつの後、臨時議長と交代した。
 次に、副議長の選挙を行い、投票の結果、帆苅謙治君が当選し、副議長就任のあいさつが行われた。
 次に、第10号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。
 次に、条例の公布手続等のため休憩し、再開後、議会運営委員会の委員定数、委員及び正副委員長の選任を議題とし、まず、議会運営委員会の委員定数を9名とすることを賛成多数で決した。
 次いで、議会運営委員会の委員及び正副委員長の選任について、議長の指名のとおりとすることを、それぞれ賛成多数で決し、議長が指名した。
 次に、常任委員会委員及び正副委員長の選任を議題とし、各常任委員会の委員及び正副委員長の選任について、議長の指名のとおりとすることを、それぞれ全会一致で決し、議長が指名した。
 次に、新潟東港臨海水道企業団議会議員の選挙を議題とし、選挙を議長の指名推選により行うことを全会一致で決した後、議長の指名のとおり、渡辺惇夫君及び三林碩郎君が全会一致で当選した。
 次に、渡辺惇夫君ほか14名から提出された、少子高齢・青少年対策特別委員会、スポーツ振興・健康づくり対策特別委員会、
2014年問題対策特別委員会及び地域力向上・広域行政対策特別委員会設置の動議を議題とし、これを全会一致で可決した後、各特別委員会の委員及び正副委員長について、議長の指名のとおりとすることを、それぞれ全会一致で決し、議長が指名した。
 次に、第103号議案を上程し、泉田知事の提案理由説明の後、委員会審査を省略し、採決に入り、小川和雄君及び中野洸君を監査委員に選任することについて、それぞれ全会一致で同意した。
 次に、各常任委員会、議会運営委員会、各特別委員会の閉会中継続調査を決し、会期を2日余して午後2時5分、5月臨時会を閉会した。


議会報(平成19年5月臨時会・6月定例会)へ
議会報一覧ページへ