ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > 議会報(平成20年6月定例会 本会議議事内容)

本文

議会報(平成20年6月定例会 本会議議事内容)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0003938 更新日:2019年1月17日更新

6月25日

 午後1時1分開会開議(本日の出席議員53名)
 まず、宮崎増次君の議席の変更報告があった。
 次に、副知事の就任あいさつ及び新任部局長の就任あいさつが行われた。
 次に、諸般の報告の後、会議録署名議員を選任。
 次に、在職30年を迎えた星野伊佐夫君、在職25年を迎えた石井修君及び東山英機君に対し、永年在職の議員表彰を行い、被表彰者を代表して星野伊佐夫君から謝辞が述べられた。
 次に、第96号議案から第122号議案までを一括上程し、泉田知事の提案理由説明の後、各部門の常任委員会に付託した。
 次に、第19号発議案を議題とし、自由民主党尾身孝昭君の趣旨弁明の後、厚生環境委員会に付託した。
 次に、第20号発議案を議題とし、自由民主党桜井甚一君の趣旨弁明の後、委員会審査を省略し、日本共産党竹島良子君の反対討論の後、採決に入り、賛成多数で可決した。
 次に、少子高齢・青少年対策特別委員長、スポーツ振興・健康づくり対策特別委員長、2014年問題対策特別委員長及び地域力向上・広域行政対策特別委員長の報告の後、議案審査等のため休会を決し、次会は6月27日午前10時から開くことを決して、午後2時20分散会した。

6月27日

 午前10時1分開議(本日の出席議員53名)
 まず、第98号議案及び第99号議案について、人事委員会から意見の提出があった旨を報告。
 次に、県政に対する代表質問に入り、自由民主党柄沢正三君、民主にいがた市川政広君の順で質問を行った後、次会は6月30日午前10時から開くことを決して、午後2時13分散会した。

6月30日

 午前10時開議(本日の出席議員53名)
 直ちに県政に対する一般質問に入り、自由民主党尾身孝昭君、民主にいがた宮崎増次君、自由民主党斎藤隆景君、民主にいがた梅谷守君、自由民主党岩村良一君、自由民主党佐藤莞爾君の順で質問を行った後、議案審査等のため休会を決し、次会は明7月1日午前10時から開くことを決して、午後5時25分散会した。

7月1日

 午前10時1分開議(本日の出席議員53名)
 まず、請願1件、陳情7件を一括上程し、各部門の常任委員会に付託した。
 次に、県政に対する一般質問に入り、自由民主党片野猛君、自由民主党市村孝一君、自由民主党小林一大君、社会民主県民連合若月仁君、無所属青木太一郎君、無所属佐藤浩雄君の順で質問を行った後、次会は7月11日午後1時から開くことを宣して、午後4時50分散会した。

7月11日

 午後1時1分開議(本日の出席議員53名)
 まず、第96号議案から第122号議案まで計27件、請願1件、陳情7件、継続中の請願2件、陳情2件及び第19号発議案を一括議題とし、各常任委員長から付託案件の審査結果の報告があった。
 次に、第19号発議案に対する社会民主県民連合小山芳元君の反対討論、自由民主党佐藤卓之君の賛成討論の後、採決に入り、賛成多数で可決した。
 次に、第96号議案を全会一致で可決した。
 次に、第101号議案、第111号議案、第112号議案及び第117号議案を賛成多数で可決または承認した。
 次に、残りの条例10件を全会一致で可決した。
 次に、残りの事件議決12件を全会一致で可決または承認した。
 次に、請願3件及び陳情9件を賛成多数または全会一致で各常任委員長の報告のとおり決した。
 次に、第123号議案及び第124号議案を一括上程し、泉田知事の提案理由説明の後、委員会審査を省略し、採決に入り、賛成多数または全会一致で同意した。
 次に、第21号発議案及び第22号発議案を一括議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。
 次に、第23号発議案を議題とし、民主にいがた石塚健君の趣旨弁明の後、委員会審査を省略し、日本共産党竹島良子君の反対討論の後、採決に入り、賛成少数で否決した。
 次に、第24号発議案から第26号発議案までを一括議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。
 次に、第27号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、日本共産党竹島良子君の反対討論の後、採決に入り、賛成多数で可決した。
 次に、第28号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。
 次に、第29号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、賛成多数で可決した。
 次に、第30号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、賛成少数で否決した。
 次に、第31号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、賛成少数で否決した。
 次に、議員の派遣についてを議題とし、全会一致で可決した。
 次に、暫時休憩し、再開後、日程に追加して長津議長の辞職許可についてを議題とし、全会一致で許可した後、議長の選挙を行い、投票の結果、三林碩郎君が当選した。
 次に、暫時休憩し、再開後、日程に追加して帆苅副議長の辞職許可についてを議題とし、全会一致で許可した後、副議長の選挙を行い、投票の結果、小野峯生君が当選した。
 次に、議会運営委員会委員及び正副委員長の選任を議題とし、議会運営委員会の委員及び正副委員長の選任について、議長の指名のとおりとすることを、それぞれ全会一致で決し、議長が指名した。
 次に、常任委員会委員及び正副委員長の選任を議題とし、各常任委員会の委員及び正副委員長の選任について、議長の指名のとおりとすることを、それぞれ全会一致で決し、議長が指名した。
 次に、中原八一君ほか8名から提出された、2014年問題対策特別委員会及び地域力向上・広域行政対策特別委員会を解消し、地域活性化・総合交通対策特別委員会を設置する動議を議題とし、全会一致で可決した。
 次に、少子高齢・青少年対策特別委員会及びスポーツ振興・健康づくり対策特別委員会の正副委員長及び委員の辞任許可についてを議題とし、全会一致で許可した。
 次に、特別委員会委員の定数変更について、全会一致で可決した後、日程に追加して特別委員会委員及び正副委員長の選任を議題とし、各特別委員会の委員及び正副委員長の選任について、議長の指名のとおりとすることを、それぞれ全会一致で決し、議長が指名した。
 次に、各常任委員会、議会運営委員会、各特別委員会の閉会中継続調査を決し、午後2時46分、会期17日間にわたった6月定例会を閉会した。

議会報(平成20年6月定例会)へ
議会報一覧ページへ