ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > 議会報(平成20年2月定例会 本会議議事内容)

本文

議会報(平成20年2月定例会 本会議議事内容)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002364 更新日:2019年1月17日更新

2月18日

 午後1時1分開会開議(本日の出席議員53名)
 まず、諸般の報告の後、会議録署名議員を選任。
 次に、第1号議案から第46号議案までを一括上程し、泉田知事の提案理由説明の後、各部門の常任委員会に付託した。
 次に、少子高齢・青少年対策特別委員長、スポーツ振興・健康づくり対策特別委員長、2014年問題対策特別委員長及び地域力向上・広域行政対策特別委員長の報告の後、議案審査等のため休会を決し、次会は2月22日午前10時から開くことを決して、午後2時6分散会した。

2月22日

 午前10時開議(本日の出席議員53名)
 まず、第26号議案について、教育委員会から意見の提出があった旨を報告。
 次に、第46号議案を議題とし、各常任委員長から付託案件の審査結果の報告があった後、採決に入り、全会一致で可決した。
 次に、県政に対する代表質問に入り、自由民主党石井修君、民主にいがた佐藤信幸君の順で質問を行った後、次会は2月25日午前10時から開くことを決して、午後2時6分散会した。

2月25日

 午前10時開議(本日の出席議員53名)
 直ちに県政に対する一般質問に入り、自由民主党中原八一君、民主にいがた竹山昭二君、自由民主党斎藤隆景君、民主にいがた大渕健君、自由民主党沢野修君、民主にいがた石塚健君、自由民主党西川洋吉君の順で質問を行った後、議案審査等のため休会を決し、次会は2月29日午前10時から開くことを決して、午後6時1分散会した。

2月29日

 午前10時開議(本日の出席議員53名)
 まず、第24号議案及び第25号議案について、人事委員会から意見の提出があった旨を報告。
 次に、県政に対する一般質問に入り、民主にいがた梅谷守君、自由民主党小島隆君、自由民主党佐藤卓之君、自由民主党冨樫一成君、社会民主県民連合小山芳元君、日本共産党竹島良子君、公明党志田邦男君の順で質問を行った後、次会は3月3日午前10時から開くことを決して、午後6時6分散会した。

3月3日

 午前10時1分開議(本日の出席議員53名)
 まず、第47号議案から第90号議案までを一括上程し、泉田知事の提案理由説明の後、各部門の常任委員会に付託した。
 次に、第67号議案及び第90号議案について、人事委員会から意見の提出があった旨を報告。
 次に、請願1件、陳情4件を一括上程し、各部門の常任委員会に付託した。
 次に、県政に対する一般質問に入り、社会民主県民連合若月仁君、無所属松川キヌヨ君、無所属佐藤浩雄君、無所属宮崎増次君、無所属中川カヨ子君、無所属皆川雄二君、無所属長谷川きよ君の順で質問を行った後、議案審査等のため休会を決し、次会は3月12日午後1時から開くことを宣して、午後5時59分散会した。

3月12日

 午後1時開議(本日の出席議員53名)
 まず、諸般の報告の後、第91号議案から第94号議案までを一括上程し、泉田知事の提案理由説明の後、各部門の常任委員会に付託した。
 次に、議案審査等のため休会を決し、次会は3月19日午後1時から開くことを宣して、午後1時4分散会した。

3月19日

 午後1時開議(本日の出席議員53名)
 まず、第1号議案から第45号議案まで及び第47号議案から第94号議案まで計93件、請願1件、陳情4件、継続中の請願1件及び陳情1件を一括議題とし、各常任委員長から付託案件の審査結果の報告があった。
 次に、第1号議案及び第47号議案に対する日本共産党竹島良子君の原案反対の討論の後、両議案の採決を行い、賛成多数で可決した。
 次に、第84号議案及び第91号議案を全会一致で可決した。
 次に、第15号議案から第19号議案まで、第28号議案、第33号議案、第37号議案、第38号議案、第42号議案、第69号議案、第75号議案及び第82号議案を賛成多数で可決した。
 次に、残りの特別会計及び企業会計関係予算41件を全会一致で可決した。
 次に、残りの条例18件を全会一致で可決した。
 次に、残りの事件議決17件を全会一致で可決した。
 次に、請願2件及び陳情5件を賛成多数または全会一致で各常任委員長の報告のとおり決した。
 次に、第95号議案を上程し、泉田知事の提案理由説明の後、委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で同意した。
 次に、第1号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。
 次に、第2号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。
 次に、第3号発議案を議題とし、自由民主党中原八一君の趣旨弁明の後、委員会審査を省略し、日本共産党竹島良子君の反対討論の後、採決に入り、賛成多数で可決した。
 次に、第4号発議案を議題とし、自由民主党西川洋吉君の趣旨弁明の後、委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。
 次に、第5号発議案を議題とし、自由民主党尾身孝昭君の趣旨弁明の後、委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。
 次に、第6号発議案から第8号発議案までを一括議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。
 次に、第9号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、賛成多数で可決した。
 次に、第10号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。
 次に、第11号発議案及び第12号発議案を一括議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、まず第11号発議案を全会一致で可決し、次いで第12号発議案を賛成少数で否決した。
 次に、第13号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、全会一致で可決した。
 次に、第14号発議案を議題とし、民主にいがた石塚健君の趣旨弁明の後、委員会審査を省略し、採決に入り、賛成少数で否決した。
 次に、第15号発議案を議題とし、民主にいがた梅谷守君の趣旨弁明の後、委員会審査を省略し、採決に入り、賛成少数で否決した。
 次に、第16号発議案及び第17号発議案を一括議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、賛成少数で否決した。
 次に、第18号発議案を議題とし、趣旨弁明及び委員会審査を省略し、採決に入り、賛成少数で否決した。
 次に、議員の派遣についてを議題とし、全会一致で可決した。
 次に、副知事関根洋祐君から退任のあいさつがあった。
 次に、各常任委員会、議会運営委員会、各特別委員会の閉会中継続調査を決し、午後2時14分、会期31日間にわたった2月定例会を閉会した。

議会報(平成20年2月定例会)へ
議会報一覧ページへ