ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 > 7月31日に工作教室「消しゴムはんこで鳥のはんこ作り」を開催しました

本文

7月31日に工作教室「消しゴムはんこで鳥のはんこ作り」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0505801 更新日:2024年4月1日更新

工作教室「消しゴムはんこで鳥のはんこ作り」を開催しました

工作教室の画像
参加者のみなさんの作品

日時:令和4年7月31日(日曜日) 13時30分~15時00分

場所:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 レクチャールーム

参加者:12名

最初に、鳥の形についてのお話をしました。
鳥によってくちばしの太さや形が違っていて、食べるものが違うことや、フクロウ類などの猛禽類は足の爪も鋭いことなどを、剥製を見てもらいながら説明しました。

剥製の画像
ノゴマとシメの剥製

作り方の説明をしてから、作製に入りました。
まず、図案の中から好きなものを選び、トレーシングペーパー写してから消しゴムに写します。
今回はアオバズクとツバメが人気でした。
自分で図案を描いたり、つぴまるを作った子もいました。つぴまるはけっこう難しいのに、すごいです。

彫る作業は、カッター、彫刻刀、デザインカッターをうまく使い分けて、真剣に彫っていました。
カッターや彫刻刀の使い方も上手で、きれいに彫れていました。

工作の画像
真剣に彫っています

彫り終えたら、ためし押しをして、気になる部分を修正して完成です!
皆さんの作品は1枚の紙に押してもらいました。
とても素敵なかわいいはんこができました。
作品は愛鳥センター2階に展示します。

令和4年度工作教室「消しゴムはんこで鳥のはんこ作り」

カッターや彫刻刀で消しゴムを彫って鳥のはんこを作ります。
図案は簡単なものから少し難しいものまで用意しますので、初めてでも大丈夫です。
お子さんの夏休みの工作にも、また、大人の方のみの参加も歓迎です。

日時:令和4年7月31日(日曜日) 13時30分~15時00分

場所:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 レクチャールーム

対象:小学校高学年以上(低学年だけどカッター、彫刻刀使えますという方はご相談ください)

定員:20名

参加費:無料

参加申込み:住所・氏名・電話番号・年齢を明記して、電話、はがき、Fax、E-mailでお申込みください。

持ち物:道具は用意がありますが、数に限りがあります。お持ちの方はカッター、デザインカッター、彫刻刀をご持参ください。

※当日はマスクの着用をお願い致します。
受付で検温と体調の聞き取りを行いますのでご協力ください。
また、当日具合の悪い方は参加をご遠慮いただきますようお願い致します。

工作教室の画像
過去の開催時の作品

工作教室チラシ [PDFファイル/643KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ