ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 > 7月3日におとな工作教室「消しゴムはんこでマイ蔵書印作り」を開催しました

本文

7月3日におとな工作教室「消しゴムはんこでマイ蔵書印作り」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0498685 更新日:2024年4月1日更新

おとな工作教室「消しゴムはんこでマイ蔵書印作り」を開催しました

日時:令和4年7月3日(日曜日) 13時30分~15時30分

場所:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 レクチャールーム

参加者:3名

工作教室画像
デザインカッターで彫っています

最初に、鳥をモチーフにして物をつくることの意義や、作り方の説明をお話ししました。
作業はまず図案を作るところからです。
それぞれの好きな鳥を選び、図鑑やスマホで検索した画像とにらめっこしながら、こだわりの図案を作りました。

図案を消しゴムに写したら、カッターやデザインカッターで慎重に彫って行きます。
皆さんとても上手できれいに彫っていて、教えることがほとんどないくらいでした。

工作教室の画像
ためし押しをして微修正中

彫り終えたらためし押しをして、気になる部分を微修正して完成です。
とても素敵な蔵書印ができました。

今回は少人数でしたので、自由でのんびりした工作教室になりました。

おとな工作教室「消しゴムはんこでマイ蔵書印作り!」(高校生以上対象)

令和2年、3年に工作教室で消しゴムはんこ作りを行ってきましたが、大人向けに少しバージョンアップした初開催のイベントです。
鳥の図案と自分の名前の文字を組み合わせて、本や持ち物に押せる「蔵書印」を作ってみませんか。
興味があったけれど、工作教室にというと子ども向けのような気がして申込みにくいな・・と思っていた大人の方もぜひご参加ください。
小学校高学年以上対象の工作教室は7月31日に開催します(7月1日から受付け開始、別途案内を掲載します)。

日時:令和4年7月3日(日曜日) 13時30分~15時30分

場所:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 2階レクチャールーム

対象:高校生以上

定員:10名 

参加費:無料

申込み方法:住所・氏名・電話番号・年齢を明記して、電話、はがき、Fax、E-mailでお申込みください。6月1日より申込み受付を開始しています。

持ち物:材料、道具は用意があります。デザインカッター、彫刻刀をお持ちでしたらご持参ください。

※当日はマスクの着用をお願い致します。
受付で検温と体調の聞き取りを行いますのでご協力ください。
また、当日具合の悪い方は参加をご遠慮いただきますようお願い致します。

はんこの画像
作品の例(試作)

図案はまだ考案中です。当日までお楽しみに。

 

工作教室チラシ [PDFファイル/643KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ