ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 > 令和4年度新潟県野鳥保護の集い(愛鳥センター)を開催しました

本文

令和4年度新潟県野鳥保護の集い(愛鳥センター)を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0489833 更新日:2024年4月1日更新

令和4年度新潟県野鳥保護の集い(愛鳥センター)を開催しました

会場の写真
会場の様子

日時:令和4年6月11日(土曜日) 14時45分から16時15分

会場:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 2階レクチャールーム

演題:「雪里松之山の野鳥」

講師:松之山野鳥愛護会会長 村山 暁 氏

参加者:42名

 今回は、松之山で野鳥の観察や保護活動を長く続けて来られた村山さんに、松之山地域の特徴や生息する野鳥についてお話をしていただきました。

 松之山は世界有数の豪雪地帯です。雪解けも遅く、今年の消雪日は4月30日だったそうです。豪雪地の人と自然が関わり合って生まれた空間を「雪里」と呼んで発信しているそうです。
 雪国に特有の鳥というのはいないけれど、多雪地に分布が片寄る鳥はいて、ニュウナイスズメ、ノジコ、クロジは特に多雪地に繁殖分布が重なることや、本来は高標高で繁殖する鳥が松之山で繫殖するなどの「雪国現象」と呼んでいる現象は、雪解けが遅いことが一因ではないかという興味深いお話しもありました。

ブッポウソウ
巣箱カメラの画像 親鳥が巣に座っています

 ブッポウソウの保護活動で架けている巣箱カメラの映像では、抱卵の様子やヒナが孵った様子、オニヤンマやセミをヒナに与える様子など子育ての貴重なシーンを見せていただきました。
 ブッポウソウ用に架けた巣箱にヤマガラが営巣し、ヒナが孵った後にスズメに乗っ取られ、さらにブッポウソウが来て営巣をするという鳥同士の攻防が繰り広げられる様子も紹介していただきました。

他にも、サシバがまだ雪に覆われた3月下旬に渡来した写真や、観察会の時にトキが上空に出現したこと、ヤブサメの偽傷と思われる場面など、周辺で見られた鳥についても様々なエピソードを聞かせていただきました。

 松之山は野鳥の宝庫と言われますが、最近はキジ、クイナ、ヒクイナ、ヨタカ、コノハズクなどがほとんど見られなくなったそうです。現在様々な生き物が減少している中で、人間の生活と環境の維持を両立していくことの大切さを考えさせられました。

令和4年度新潟県野鳥保護の集い(愛鳥センター) 

 新潟県では、県民のみなさまに野鳥保護の大切さや自然の素晴らしさをお伝えするために野鳥保護の集いを開催しています。
 今年度は、愛鳥センター紫雲寺さえずりの里レクチャールームにて、松之山の野鳥についての講演を行います 

ブッポウソウの画像
ブッポウソウ

会場と日程

会場:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 2階レクチャールーム

日時:令和4年6月11日(土曜日) 14時45分から16時15分

講演内容:「雪里松之山の野鳥」

講師:村山 暁 氏 (松之山野鳥愛護会会長)

対象:小学校5年生以上

定員:40名(先着順)

申込み:5月7日(土曜日)から受付け開始
 住所、氏名、電話番号を明記して、電話、はがき、Fax、E-mail、ホームページ電子申請にて愛鳥センターまでお申込みください。

締め切り:6月5日(日曜日)または定員になり次第

参加費:無料

主催:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里・新潟県野鳥愛護会

 

愛鳥センター地図

会場地図

 

留意事項

電子申請の利用にあたっては、次の事項に留意してください。

  1. 新潟県は、電子申請によって得た情報について、当該申請手続以外の目的には利用しません。
  2. 電子申請を利用するために必要な機器(ソフトウェアを含みます)及び通信費用は、利用者の負担とします。
  3. 電子申請の利用により発生した一切の損害について、利用者は新潟県に対してその責任を問わないものとします。
    また、電子申請の利用により第三者に損害を与えた場合には、利用者は自己の責任において解決するものとします。
  4. システムのメンテナンス等により、電子申請の利用を休止することがあります。
  5. 電子申請の利用に当たり、次に掲げる行為を禁止します。
    1. 新潟県への申請手続以外の目的で利用すること。
    2. システムの管理及び運営を故意に妨害すること。
    3. 他人になりすまして電子申請をすること。
    4. その他法令等に反すると認められる行為をすること。

新潟県野鳥保護の集い(愛鳥センター)ちらし [PDFファイル/180KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ