ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 > 令和2年度工作教室「消しゴムはんこで鳥を作ろう」を開催しました

本文

令和2年度工作教室「消しゴムはんこで鳥を作ろう」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0297970 更新日:2024年4月1日更新

令和2年度工作教室「消しゴムはんこで鳥を作ろう!」を開催しました

作品
みんなの作成した消しゴムはんこの集合作品

日時:7月24日(金・祝) 午後1時00分~午後2時30分
場所:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 2階「レクチャールーム」
参加者:23名

今年も日本野鳥の会新潟県の桑原先生に講師をしていただき、工作教室を開催しました。
はじめに、鳥について簡単に学んだあと、消しゴムはんこの作り方の流れの説明を聞きました。
今回はカッターや彫刻刀などを使うので、道具の使い方や手を置く位置なども図でわかりやすく教えていただきました。

工作教室の様子
猛禽類に扮した桑原先生

まず、図案の中から好きなものを選び、トレーシングペーパーに写します。
それを消しゴムに写したらカッターや彫刻刀で彫っていきます。
最初、刃の入れ方がうまくつかめずに苦戦していた人もいましたが、やり方がつかめるとすぐに上達していました。

はんこ制作中
彫刻刀で彫っています

輪郭を彫ってから、中の細かい部分を彫っていきます。
細かい部分は難しいので削りすぎてしまわないように神経を使います。
みんな集中して真剣に作っていました。

ためし押し
ためし押し かわいくできていますね!

彫り終わったらためし押しをします。
気になるところはもう少し彫って修正します。
納得がいったら完成です!

早くできた人は、2個目を違う図案で彫りました。
1個目でコツをつかんで、2個目は少し難しい図案に挑戦した人もいました。

最後に、みんなの彫ったはんこで集合作品を作りました。
みんなとても上手で、とてもかわいくできていました!
大盛況で、とても楽しんでいただけたようです。

お家でも自分で図案を描いてオリジナルはんこを作ってみてもらえたらと思います。

令和2年度工作教室「消しゴムはんこで鳥を作ろう!」 定員に達しましたので受付を締め切りました

野鳥について学びながら、鳥の消しゴムはんこを作ります。

日時:7月24日(金・祝) 午後1時00分~午後2時30分
場所:新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里 2階「レクチャールーム」
参加費:無料
対象:小学生以上(小学校低学年は保護者同伴)
定員:先着20名 要申込み(先着順)
参加申込み:住所・氏名・電話番号・年齢を明記して、電話、はがき、Fax、E-mailでお申込みください。
その他:道具は用意がありますが、お持ちの方はカッター、彫刻刀をご持参ください。

アカゲラのはんこ
図案の1例 「アカゲラ」

Googleカレンダーへ登録<外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク>
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ